September 12, 2010

7月から始まったドラマもそろそろ終わったり、
次回が最終回となっています。

ということで恒例の(?)勝手に今シーズンのドラマ評。

今回観ている(観ていた)ドラマはこちら。

NHK『天使のわけまえ』<全6回終了>
NHK『10年先も君に恋して』<現在2/6回放映済>
TBS『ハンチョウ〜神南署安積班〜』
TBS『うぬぼれ刑事』
TBS『GM 〜踊れドクター〜』
フジテレビ『夏の恋は虹色に輝く』
フジテレビ『ジョーカー 許されざる捜査官』
フジテレビ『GOLD』
テレビ朝日『新警視庁捜査一課9係』
テレビ朝日『警視庁継続捜査班』<全9回終了>
テレビ朝日『科捜研の女』
テレビ朝日『崖っぷちのエリー』<全9回終了>
テレビ朝日『熱海の捜査官』
テレビ東京『モテキ』

今回は警察ものが多いのと、
くだらないネタが多いっていうのが特徴ですかね。

毎回、ゲラゲラ笑ってみているのは
宮藤官九郎が脚本を担当している『うぬぼれ刑事』。
あまりにもくだらなくて、すごく好き。
TOKIOの長瀬くんと宮藤官九郎の組み合わせは“鉄板”ですね。
今回は生田斗真くんも超バカキャラで加わって最高!

『GM 〜踊れドクター〜』も、「ありえなーい」って
設定(優秀なドクターが実はアイドルになるのを夢見ている)ですが
主演を務める少年隊・東のバカっぷりと
多部未華子ちゃんの卓越したコメディエンヌぶりに脱帽。

『夏の恋は虹色に輝く』の嵐・マツジュンもちょっとおバカな役だし。
人気アイドルにバカっぽい役をさせちゃうなんてジャニーズもすごいなぁ。

『モテキ』は主演の森山未来くんが好きなので観ています!
3話目が放映されたごろに原作を読んじゃったので、
ストーリーの先が読めちゃっているけれど
結構、原作に忠実に作られていて面白い。

NHKの2作品も、かなり好きです。
「天使のわけまえ」は毎週、美味しそうなお料理が登場して
(フードスタイリストの飯島奈美さんが料理監修)
レシピをチェックしながら観ていました。

いま放映されている『10年先も君に恋して』は
“宇宙エレベーターを開発しているエンジニアと書籍編集者の恋と結婚”
っていう私たち夫婦に似ている設定なので、つい観てしまいます。
主演は上戸彩ちゃんと内野聖陽だから
見た目はまったく、私たちとは似ていませんが。。。

あと、私の中で今シーズン、一番泣きながら観ているのは『GOLD』。
天海祐希が好きなので、観始めたんですが、脚本が良くて
毎回、ウルウルしながら観ています。
野島伸司が脚本担当なので、暗い話なのかなぁと思っていたら
「いまの世の中の親子関係に物申す」みたないことがセリフに投影されていながらも
全体的にポジティブな内容。
ポジティブにみせるのは「天海祐希」のなせる業なのかな。
あと、いままで、長澤まさみを「上手い」と思ったことがなかったけれど
今回は天海祐希と長澤まさみのセリフの掛け合いがすごくイイです。
子役もみんな、イケメン&かわいい。最終回が楽しみです。

ジュリアーニが楽しみに観ているのは『熱海の捜査官』。
昔ブームになった海外ドラマ『ツインピークス』のパクリが
要所要所にあって、大ウケしながら観てます。
テレビ朝日の金曜深夜のドラマは、「ゆるーい」笑いがメインなので
いいですね。

mackypimacky at 23:02│テレビ │