January 01, 2011

あけましておめでとうございます!

2011年がついに始まりました〜。
皆様にとって、より良き1年となりますように!
今年もよろしくお願いします。

朝はゆっくり10時ごろに起床。
とっくに起きていたジュリアーニと
おせちとお雑煮で新年最初の朝食を食べました。
CIMG1477CIMG1499

お昼過ぎから私は一人で都内へ移動。
友達と一緒に、飯田橋の東京大神宮へ向かいました。

ジュリアーニは初詣が嫌いらしく(人が多いから)
去年は初詣に行く、行かないで新年早々大ゲンカをしたので(笑)
今年は無理に一緒に出掛けるのはやめて、
私だけが行くことにしたのです。

もともと結婚前は必ず、元旦に友達と初詣をしていたので
原点に返ったみたいなものですね。

東京大神宮へは何度も初詣で訪れていますが
今年はこれまでにない大混雑。
信じられないほどの長蛇の列ですよ〜(@o@)
CIMG1500

東京大神宮は「縁結びの神様」として、
そして最近話題の「パワースポット」として、
雑誌やテレビで何度も紹介されるているので
全国から参拝客が集まってきているみたいでした。

並ぶこと、実に2時間半!
新記録です。
今までは混んでいても
せいぜい、40分〜1時間ぐらいだったのに。

やっとの思いで神社に近づいたら、日は沈み、提灯が灯されていました。
CIMG1503CIMG1505

古いお守りやお札を返してから、本殿で参拝。
CIMG1508

お守り売り場と、おみくじ売り場も、女子であふれている〜。
婚活中、もしくは彼氏募集中の女子って
こんなにたくさんいるんだなぁと、しみじみしてしまいました。
ときどき、女性陣の中にまざって「縁結び」のお守りを買っている
男子2人組や3人組がいて微笑ましかったです。

自称・婚活中のマリちゃんと、生まれて初めて初詣に来たという、
クリスチャンのエンジュさんと3人で参拝したのですが
マリちゃんは「毎年、無料で配ってる赤福と甘酒は、まだ残っているかしら」と
自分の結婚相手よりも、赤福が気になってしかったなかったようで
エンジュさんと2人で「結婚はまだまだ遠いかも」と語り合ってしまいました(笑)。
ちなみに赤福はすでになくなっていて、別のおまんじゅうを配っていましたよ。
CIMG1512

自分で箱をガラガラ振って引くおみくじは3種類あります。
「おみくじ」「恋みくじ」「縁結びみくじ」。
私たちはいつも、香りつきで色も華やかな「縁結びみくじ」を引きます。

「おみくじは何がなんでも大吉をひいてやる!」と意気込んでいた
マリちゃんは見事、「大吉」!

私も「大吉」を引きました!
CIMG1510

今年はいろいろと努力して、良い年にしたいです!

mackypimacky at 23:59│コメント(0)トラックバック(0)イベント │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字