August 18, 2011

4月末に購入したノートパソコン、
東芝『dynabook R731/36B』の感想を書いてください、
というコメントがあったので、この3ヵ月半、使ってみた感想を
書いてみます。

ブログの更新と、学校のレポートの作成ぐらいにしか
使っていなくて(仕事では全然使っていない)
あんまり難しいことはしていないから
役に立つレビューじゃないと思いますけど。

まず、熱い!
使い続けるとパソコンの下部がすごい熱を帯びます。
ノートパソコンなんだから熱くなるのは当たり前なんでしょうが
以前使っていたソニーのVAIOではここまで熱くなりませんでした。
「新空冷技術」っていうのが売りだったのになぁ。おかしいな。

あとタッチパッドが私には使いづらい。
私はマウスを使わないので、タッチパッドを利用しているんですが
「ジェスチャーコントロール付きタッチパッド」っていうのがイヤ〜。
画面が急に小さくなったり、大きくなったり。
最初の頃、何が何だかわからなくてパニックになりました。

スピードという点では私が使う範疇では何も問題ないです。
読み込みも書き込みも早い。
画像の処理スピードも早いですね。

DVDスーパーマルチドライブ内蔵で1.49kgっていうのも
軽さ重視の私にとっては合格、かな。
ただ、まだ持ち運び用のケース(カバー)を買っていないので
(以前のVAIO用のカバーだと小さくて入らない)
遠出には持ち歩いていません。
今は軽く感じるけれど、持ち歩くと意外に重く感じるかも?

一番困っているのはACアダプター。
4月まで使っていたVAIOはパソコンとの接続部分が90度曲がっていました。
これ。


それが、今度のdynabookは接続部分が真っすぐで、結構邪魔です。

小さなことだけど、毎日使っていると、この邪魔っぷりは気になる。

文句も書いていますが、立ち上がりも早いし、ディスプレイは13.3インチと大きいし、
何より私がおっちょこちょいゆえに与える衝撃にもそれなりに耐えてくれるので
10万円以下で買ったパソコンとしては及第点ですね。


mackypimacky at 22:26│コメント(1)トラックバック(0)電化製品 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 1ユーザー   August 14, 2013 23:39
なんで東芝ノートPCってみんなストレート電源ケーブル何でしょうかね・・・。昔から変わってない。だから候補には入れな感じです。ずっと疑問です。売りたくないとしか思えません。
以上長年気になっていて検索で出てきたので書き込みしてみました。絶対L型のほうが需要がありますよね(・。・)

コメントする

名前
 
  絵文字