February 11, 2012

宿泊先は広島港に近い「グランドプリンスホテル広島」を予約したので
初日は早々にホテルへ移動しました(市内からバスで40分ぐらいかかるので)。


なぜ、市内のホテルではなく
「グランドプリンスホテル広島」に決めたかというと、理由は2つ。

1つはホテル前の桟橋から、宮島行の高速艇が出発しているから。


旅行の2日目は一日中、宮島で過ごそうと思っていたので
朝早くに市内から海側へ移動して船に乗るよりも
最初から海側に泊まってしまって、高速艇の出発時間ぎりぎりまで
ホテルでのんびりしたいなぁと思ったのです。

もう1つの理由は、このホテルには海に面して作られた温泉があるから。

私たちが予約したプランは温泉が入り放題だったので
(プランによっては1回ずつ入浴料がかかったりします)
夜も、朝も温泉、温泉♪

これは内風呂。


ジャグジー。


そして、露天風呂。お湯が塩味でした。海水ってこと?


露天風呂の目の前は海と島々。


さらに泊まったお部屋にも、シャワーブース付の
ビューバスあり(海はほとんど見えないけど)。


部屋は角部屋の「ラグジュアリージャパニーズルーム」。


奥にはちょっとした和室っぽくしつらえた部屋があって、
お風呂上りはダラダラと過ごすことが出きました。


ホテルの周辺には海以外、なーんにもありません。
レストランやお店は車で移動しない限り、徒歩圏内にはなし。

なので、夕食はちょっと早めの結婚記念日ディナーって感じで
ホテルの22階にあるレストラン、
『ステーキ&シーフード ボストン』で食べました。

前菜は「カニとホタテのティンバルをプチサラダとトマトドレッシングで」。


スープは「カリフラワーのクリームスープ」


お魚料理は、私は「瀬戸内 鯛のソテー 白ワインソースとバルサミコソース」。


ジュリアーニは
「広島産牡蠣の殻焼き3種とカキフライ レモンとタルタルソース添え」。


お肉料理は、
私が「オーストラリア産牛フィレ肉のステーキ 温野菜添え 生姜風味ソース」。


ジュリアーニが「国産牛ホホ肉の赤ワイン煮」。


パンは豆乳のパン、竹炭とドライイチジクのパン、バケット。


最後のデザートは、記念日と伝えてあったので
ホテル側が小さなホールケーキを用意していてくれました。


お料理に関しては正直、都内のレストランと比べると
ランクは低いと言わざるえない…。
どれもこれも、味も盛り付けもイマイチ。
唯一、ジュリアーニが食べた牡蠣は美味しかったみたい。

なんていうか、ホテルの上階にあるレストランの料理ではない。
メインのお肉料理のつけあわせが、違うメニューを頼んだのにもかかわらず
私とジュリアーニで一緒だったのには目が点。
もちろん、お皿も同じだし。

なんかファミレスとか食堂みたいに感じられました。
これで高級ホテルを気取って、1人6000円は高いっ。

プリンスホテルだから、このレベルでも仕方ないのかなぁ。
私にとって、プリンスホテル系列って、一部のホテルを除いて
APAホテルとか、ビジネスホテルと同等の評価だからなぁ。

サービス面でも稚拙でがっかりしました。

平日の夜ということもあって、レストランはガラガラだったんですが
延々と泣き叫ぶ赤ちゃんを連れた家族がいて
親は気にせず食べていて、赤ちゃんは外に連れ出されることなく
ひたすら大騒ぎしまくり。
周囲のテーブルの会話もかき消されるぐらい、
ずっとずっと狂ったように泣いていた(笑)。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だから、そのことに文句を言うつもりはないし、
ホテルのレストランなんだから、宿泊客に対しては
ドレスコードやマナーうんぬんをうるさく言わなくてもいいか、とは思うけど
たくさん個室が空いているんだから(一室も使用されていなかった)
ホテル側が他のお客さんに対して気を配って
赤ちゃん連れ一家を個室に案内して、双方が気持ちよく食事できるよう
配慮すべきだったと思う。

ちゃんと教育されたホテルマンなら、そのぐらいの機転をきかせるべき。
スタッフは赤ちゃん連れ家族には、どんなに騒がしくても
「追い出さない」ってことで気を配ったつもりだろうけれど
きちんとしたレストランを気取るなら、高いお金を払って
食事に来ているすべてのお客さんに対して不快な思いをさせないように
頭を使うべきですよね。
あれじゃ、ファミレスと一緒です。
ファミレスの何倍ものサービス料を取るのは詐欺だと思いました。

【グランドプリンスホテル広島】
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/index.html


mackypimacky at 22:41│コメント(0)トラックバック(1)グルメ(レストラン) | 旅行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. グランドプリンスホテル広島の宿泊記  [ 高級ホテル宿泊記リンク集 ]   February 17, 2012 19:25
グランドプリンスホテル広島 〒734-8543 広島県広島市南区元宇品町23-1TEL 082-256-1111 グランドプリンスホテル広島グランドプリンスホテル広島(一休.comの施設ガイドページ) グランドプリンスホテル広...

コメントする

名前
 
  絵文字