January 14, 2013

すごい雪ですね〜。

私の住む藤沢は海沿いだから雨で済むかと思ったら
朝から大きな雪がボタボタ降っておりました。

雨になると見越して、昨晩のうちにネットスーパーで
食料品を注文していたのに
イトーヨーカドーから「あまりの大雪でトラックが動かず配達できません」と
悲痛な電話がきてしまい、さすがに「這ってでも持ってきて」とは言えず、
泣く泣くキャンセル。

仕方なく大雪の中、ベンチコート&長靴で駅前のスーパーまで
買い物に行ってきました。
雪だけじゃなく、風も強いから傘が壊れている人がたくさんいましたよー。

さて、この大雪で一番大変なのは我が家の前の道路。
私の住むマンションはかなり急な坂道に面しています。
その坂道の途中でスリップして身動きが取れなくなる車が続出。

ずっとタイヤが空回りしている音がするので、外をのぞいたら
何台もの車が立ち往生しているじゃないですか。

そのうち、消防車が出動してきて
「ノーマルタイヤではこの坂道は登れないから
ノーマルタイヤの車は迂回して!」と絶叫していましたが
なぜか、言うことを聞かずに登っていく車が多数。
そして、その車がまた停まって道をふさぐ、という負の連鎖。
JAFが助けに来た車も何台かいたけど
買い物に行った時もこんなに多くの車が長時間停まったまま。
(左側に停まっているのは全部、立ち往生中の車です)


5時間以上、こんな状態が続いていました。

午後には方向転換しようとした車が、滑ってしまったのか
勢い余って我が家の向かいのマンションに激突するという事故も発生。
大雪の降る中、おまわりさんが懸命に調書を作っておりました。
ご苦労様です。

明日は明日で、この雪が解けて事故が起きそう。
私も気をつけなきゃ。


mackypimacky at 19:31│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字