January 2010

January 31, 2010

生まれて初めて、麻雀をしました。
CIMG7929

ニンテンドーDSやプレステの麻雀ゲームは好きなんですが
実際に牌(ぱい)を握ったことはなかったんです。

ジュリアーニの実家ではお正月に家族が4人集まると
毎回、麻雀大会を開いていたそうで
今回、妹さんに代わり、私が参加させてもらいました。

並べ方とか、牌の取り方とか、まったくわからなかったので
(ゲームだと自動的に並べてくれますから)
1つ1つ教わりながら、おっかなびっくり、進めていきました。
CIMG7934

ルールとか、よくわかっていないわりに
日ごろ、ゲームで鍛えた勘が働き(?)
何度か振り込んじゃったけれど、
奇跡的に数回、ロンすることもできて
なんと、初めての体験なのに2位に!

地ビールを飲んで酔っ払っていたせいで
頭の働かなかったジュリアーニに勝てたことが
一番嬉しかったです!

mackypimacky at 21:17│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │

January 30, 2010

本日は山口県下関に続く門司港へ。
この橋を渡れば、そこは本州。
CIMG7901

門司港レトロという別名があるように、
古い西洋建築があっちこっちに残っています。

CIMG7898
CIMG7902

去年は夕方の到着だったので夜景を楽しみましたが
今日は昼間に出掛けてみました。

ランチは地ビールが味わえる『門司港地ビール工房』で。
CIMG7854

門司港名物「焼きカレー」を食べました。
CIMG7873

カレーの上にチーズと玉子をのっけて
オーブンで焼いたもの。
カレーのドリアみたいでした。

今度は自宅でも作ってみようっと。

ジュリアーニは帰りに、地ビール3本セットを購入していました。
CIMG7903

どうやら、美味しかったようです。
(私はお酒が苦手なので、ビールの味がよくわかりません)

mackypimacky at 20:00│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) | 旅行

January 29, 2010

福岡県に来ています。

お昼過ぎに博多へ到着。
福岡空港から真っすぐに中洲へ移動し、
お肉屋さんが経営するすき焼き屋『ちんや』に直行。
CIMG7788
CIMG7754

ジュリアーニお気に入りの店で、
去年博多へ来たときも、一緒に食べに行きました。

一人前4000円。
値段は高いですが、仲居さんがついて全部作ってくれます。
CIMG7763
CIMG7772

割り下を使う関東育ちの私には九州(というか西日本)の
しょうゆと砂糖しか使わないすき焼きは作り方が難しい。

今日も食べながら勉強です!

【ちんや】
〒810-0801
福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
TEL 092-291-5560
定休日 日曜日


mackypimacky at 18:43│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) | 旅行

January 28, 2010

元同僚のGAKUさんに教えてもらった動画です。

コカコーラHappiness Machine。


GAKUさんいわく「なんだろう、このハッピー感」。

本当に見ていてハッピーになります(⌒∇⌒)

mackypimacky at 23:32│コメント(0)トラックバック(0)インターネット │

January 27, 2010

最近、めっきり本を読まなくなりました。
以前は狂ったように読んでいたのに。

これもインターネットが普及したせいなんでしょうか。
本を読まなくても、たいていのことはネットで調べれば
わかっちゃいますものね。

そんな活字離れ中の私でも、新刊が出るたびに
欠かさず買ってしまうのが、銀色夏生さんのエッセイです。

最新刊はこちら。
きれいな水のつめたい流れ  つれづれノート(17) (角川文庫)
きれいな水のつめたい流れ つれづれノート(17) (角川文庫)
クチコミを見る

特に肩肘をはらず、日常に思ったことを
淡々と綴っているだけなんだけれど
もう20年近く、ほぼ毎年刊行されているので
銀色さんや毎回登場する家族の皆さんが
まるで自分の親戚みたいに感じられてしまいます。

銀色さんは詩人で、鋭い感性と独特の視点を持っていて、
自分の考えを貫く大変さと意義を、いつもいつも、
本の中から教えてくれているような気がします。

ここ1年ぐらい、エッセイを精力的に出版するようになり、
しばらくは半年に1冊ぐらい、読めそうです。
このペースがいつまで続くかわからないけど、
私の人生の指針のような存在だから、
ずっと出し続けてもらいたいです。

mackypimacky at 22:50│コメント(0)トラックバック(0) │

January 26, 2010

昨日は朝から麻布十番。

早い時間からの打ち合わせだったので
先日、夜に行って売り切れていた「こがし黒蜜かりんとまん」を買いに
打ち合わせ終了後、『麻布かりんと』へ。

がしかし!
14時半には着いたのに、もう売り切れていたんですけど〜(p_q*)シクシク
いったい、何時までに買いに行けば手に入るんでしょうね。

仕方なく、かりんとうを何種類か買って帰ってきました。
CIMG7703

チョコレートでコーティングされた「ショコラかりんと」、
豆乳でできている「豆乳かりんと」、
蜂蜜がまぶされている「蜂蜜かりんと 白」です。

まだ「ショコラかりんと」しか食べていませんが
チョコと黒糖のコラボレーションはちょっと甘すぎる気がします。
CIMG7705

でも、一度食べたら止まらない。
かりんとうなんて、全然好きじゃなかったのに、
しばらくの間、マイブームになるな、こりゃ。

そして、絶対に「こがし黒蜜かりんとまん」が食べたいです!!

【麻布かりんと】
〒106-0045
東京都港区麻布十番1−7−9
TEL 03−5785−5388
営業時間 10:30〜19:00
定休日  火曜日
http://www.azabukarinto.com/

mackypimacky at 16:49│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │

January 25, 2010

湘南台にある、南仏風のかわいいケーキ屋さん
 『comme en provincie(コム アン プロヴァンス)』で
お買い物してきました。
CIMG7658
CIMG7659

お店の名前は「田舎っぽい」って意味だそうです。
フランスのプロヴァンス地方は「provence」、
 田舎や地方って言葉は「provincie」。
うーん、音だけ聞いたら全然違いがわかりませんよね。

いつも美味しそう、そしてリーズナブルなケーキが
たくさん用意されています。
CIMG7662

お友達へのプレゼント用に焼き菓子を買い、
自宅用には「おいし湘南です。」と「くろたま(黒玉)」を購入。
CIMG7665

笑っちゃうネーミングの「おいし湘南です。」は
うすいパンケーキ生地(クレープっぽい)に
クリームがたっぷりはさまって、1個210円。

「くろたま」はチョコクリームが入った一口大のシュークリームを
さくさくのチョコとナッツでコーディング。
こちらは1個52円!

 どちらもお店の定番メニューで、
あんまり遅い時間に行くと売り切れていることもしばしば。

値段も安いので、ちょっとしたお土産にもいいと思います。

【comme en provincie(コム アン プロヴァンス)】
http://www.comme-en-province.com/

mackypimacky at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │