April 2010

April 30, 2010

ナポリピッツァが大好きなジュリアーニのリクエストで
横浜の江田にあるピッツェリア『ドマーニ』のピッツァを
食べに行ってきました。
CIMG0013

建物自体に薪釜がくっついて作られています。
CIMG9997

ランチはピッツァの値段に
+100円で前菜・サラダかドリンクがつき、
+200円で両方つきます。

私は前菜・サラダをセットにつけました。
CIMG0004

ジュリアーニはさらに自家製の
「生ハム・サラミ類4種盛り合わせ」500円を注文。
CIMG0006

そしてピッツァ。
私は「マルゲリータ ルッコラ(マルゲリータのルッコラのせ)」1500円。
CIMG0009

ジュリアーニは、お店のオリジナルピッツァ
「ドマーニ(黒豚肩ロース肉のハーブロースト・玉子・ルッコラ)」1600円。
CIMG0012

マルゲリータはトマトソースとチーズのバランスが絶妙で美味。
ジュリアーニにも何切れか分けてあげたら、
「美味しい、美味しい」と喜んで食べていました。

車でなければ行けないぐらい、駅からは遠い場所に
ありますが、お薦めできるお店です。

【Domani(ドマーニ)】
神奈川県横浜市都筑区荏田南4-10-4
TEL 045-943-2396
営業時間
ランチ 11:30〜14:30(L.O.)
ディナー17:30〜21:30(L.O.)
定休日 月曜日
http://pizzajuolo.com/

mackypimacky at 22:43│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

April 29, 2010

先日の箱根ドライブの帰り道、
初めて「湘南平」に連れて行ってもらいました。
CIMG9942

湘南平とは平塚市と大磯町の間にある標高181mの丘陵です。

山道をのぼっていくと展望台があり、
そこからは江の島を含む相模湾が一望できます。
CIMG9955

こんなところに、こんなに景色のいいところがあるとは!

そして、丘の上にそびえ立つテレビ塔。
CIMG9943

ここには無数のいたずら書きと南京錠がありました。
CIMG9951CIMG9952

どうやら、「恋人同士が2人の名前を書いた
南京錠を施錠して、鍵を捨てると幸せになれる」という
伝説(?)があるらしく、その伝説を信じた人たちが
たくさん鍵をつけているみたい。

恋愛成就の神社にかけてある絵馬のように
南京錠に書かれたメッセージを読むと、
書いている人たちには申し訳ないけれど、
かなり笑えました〜。

若い人だけでなく、50代の人も施錠していたので
(南京錠に年齢が書いてあったのです)
青春している人がこんなにたくさんいるんだなぁ、と
ある意味、感動しましたけどね。

mackypimacky at 23:11│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │

April 28, 2010

ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ロウ出演の
映画『シャーロック・ホームズ』も、飛行機の中で観ました。

私は実は子どもの頃から大のシャーロック・ホームズ好き!

NHKで放映されていた英国グラナダテレビ製作のドラマ
『シャーロック・ホームズ』はもう何回も繰り返して観ています。

いつかDVDを揃えることが夢だったりする(笑)。

さて、そんな私ですから「ガイ・リッチーが監督する
『シャーロック・ホームズ』ってどんなことになっちゃうのか」と
心配していたんですけれど、結構面白かったです。

知的でニヒルなイメージのホームズが、
格闘技の大会に出たり、惚れた女性に簡単に利用されちゃったり。
今までにないホームズ像でしたが、これはこれでいいと思います。
だって、しょせんは「娯楽作品」なんですもの。

正統派のホームズはドラマで十分に味わったので
同じようなものを作っても面白くないですしね。

ワトソン役のジュード・ロウがこれまた素敵。
ホームズよりワトソンのほうがカッコいいっていうのも
新しいシャーロック・ホームズの世界ですね。

シャーロック・ホームズの原作はまだまだたくさんあるし、
ガイ・リッチーはもともと好きな監督なので、続編を期待します。


【シャーロック・ホームズ】
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

mackypimacky at 21:15│コメント(0)トラックバック(0)映画 │

April 27, 2010

ジョージ・クルーニーがアカデミー賞主演男優賞に
ノミネートされた作品『マイレージ・マイライフ』を
旅行中の飛行機の中で観ました。

-------------------
リストラ請負人として年間322日も全国を飛行機で飛び回る
主人公ライアン・ビンガム。

彼は必要最小限の荷物しか持たず、
しがらみや面倒くさいこととはかかわらないように生きてきた。
唯一の夢はマイレージを1000万マイル貯めて
最年少でVIPマイレージ会員になること。

そんな彼が新卒で入ってきた現代っ子の女性社員とともに
行動する中で、さまざまな心境の変化を感じていく…。
-------------------

派手なアクションもなく、かといってコメディでもない。
ジャンル分けするなら「ヒューマンドラマ」なのかな?

でも、残念ながら「感動」ってものはなかったです。
淡々とした気持ちで観ちゃいました。

ラストのオチが「ああ、こう来たか」って感じ。
現実的に考えれば、正しいオチかもしれないですけれどね。

女性のほうが計算高くて、男性のほうが夢見がちっていうのが
よくわかる作品でした。

そういう意味では、ジョージ・クルーニーが
「世渡り上手に生きてきたはずが、実は少年のような純粋な気持ちを持っている」
中年サラリーマンを上手に演じていたと思います。

もし観るなら、DVDでいいかな。

【マイレージ・マイライフ】
http://www.mile-life.jp/

mackypimacky at 23:06│コメント(0)トラックバック(0)映画 │

April 26, 2010

自宅から車で10分ほどの場所に、「日本一小さい牧場」があるということで
早速、行って来ました!

う、牛が本当にいる。
CIMG9982

油断していると牧場だとは気づかずに
通り過ぎてしまいそうな住宅街の中にひっそりあるんですが
ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

車を整理するための警備員さんまで雇っていて
盛況ぶりがうかがえます。

なぜ、そんなに大人気なのか。
牛がいるだけなら、お客さんもそうそう訪れないでしょう。
実はここには絞りたての牛乳で作った
「ジェラート」売り場があるのです。
CIMG9984

もちろん、私の目的もジェラート!
CIMG9986

ダブルで360円! 量もタップリ。
“春の定番”とイチオシされていた
「さくら」と「いちごマーブル」をチョイスしました。
CIMG9988

「いちごマーブル」も美味しかったけれど
とにかく「さくら」が最高に美味しかった!
さくらもちを食べているみたいです。

ぜひとも、通年のメニューにしてもらいたい!!

近いうちにまた食べに行きたいです。

【飯田牧場】
神奈川県藤沢市西俣野981
TEL 0466-83-6010
営業時間 11:00〜18:00
定休日   水曜日(祝日は営業)
http://www.iiboku.jp/


mackypimacky at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │

April 25, 2010

昨日の箱根ドライブの帰り、
茅ヶ崎の『えぼし』でランチを食べてきました。
CIMG9979

最近、いろんなデパートに出店している『えぼし』。
地元では「魚料理が美味しい」と有名なお店だそうで
一度、行ってみたかったんですよね。

HPに「メニューは毎日200種類以上のラインナップ」とあったんですが
ほ、本当でした。

メニューがこんなにいっぱい。
CIMG9965
全部を読むのにすごく時間がかかりました。。。

ジュリアーニは「あじの刺身丼」と「アンコウの中おち唐あげ」。
CIMG9971CIMG9973

私は「釜あげしらす丼」と「いわしのつみれ汁」。
CIMG9974CIMG9976

しらすもつみれも美味しかったけれど
私の中ではしらすの下に広がるノリが一番美味しかったです(笑)。

あまりにもメニューの数が多いので
2人で行ったらもったいないと思いました。
大勢で行って、いろんなメニューを食べてみたいですね。

【えぼし】
神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
TEL 0467-86-6217
営業時間 昼11:30〜14:00 夜17:00〜21:00
定休日 月曜日夜
http://www.eboshi.com/

mackypimacky at 21:58│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

April 24, 2010

朝6時半に起きて、7時出発で箱根へドライブに行ってきました。

「混むだろう」と予想して、そんなに早く出発したんですが
早すぎちゃったみたいで、全然、混んでおらず、
1時間ちょっとで箱根に着いてしまいました。

8時過ぎに芦ノ湖の湖畔に着いても、何もすることがありません(笑)。
小雨も降っていたし、寒いし。

というわけで、8時から開店していた『アクアパッツァテラス』に
入ってみました。
CIMG9932

窓際からは芦ノ湖が見えます。
CIMG9926

朝食がわりに「生ハムとチーズのパニーニ」を食べてみました。
CIMG9931

寒かったので、温かいカプチーノも注文。
CIMG9928

でも、30分ぐらいでお店をあとにし、
そのまま、帰宅の途につきました。

10時前には地元に戻ってきちゃいましたよ。
箱根って近いなぁ。
東京に住んでいたときには「1泊旅行」する場所だったのに。

【アクアパッツァテラス】
〒250-0522 神奈川県箱根町元箱根61
TEL 0460−83−1074
営業時間 8:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
http://www.acquapazza-terrace.co.jp/top.html

mackypimacky at 14:19│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │