October 2010

October 03, 2010

学生時代の恩師が古希(70歳)を迎えたということで
先生の教え子主催でお祝いのパーティーが開催されました。

私は準備では何も手伝えなかったので、
当日、幹事さんのアシスタントをさせてもらったんですが
次々と来場する人の多さにちょっと驚いちゃいました。
最終的には100人近く参加したそうです。

先生自身も、もっと少ない人数しか来ないだろうと思っていたらしく
たくさん集まったことはうれしい誤算だったみたい。

パーティーは、教え子だったジャズミュージシャンの方のライブでスタート。
彼女の歌声を支えるバンドももちろんプロで、
たっぷりと素敵な歌声を披露してくれました。

先生がここ10年習っているというピアノの発表会や、
数十年前に先生が出演したテレビ番組のVTR上映など
3時間余りの宴はかなり盛り上がり、先生はもちろん、
参加してくださった皆さんも喜んでくれたようです。

幹事をしてくれたカワエ先輩。
準備は本当に大変だったと思います。
いろいろとお疲れ様でしたm(_ _)m

mackypimacky at 21:10│コメント(0)トラックバック(0)イベント │

October 02, 2010

イトーヨーカドーでB級なパンを発見してしまいました。

「さつまあげぱん」と「ちくわパン」。
CIMG9987

「ちくわパン」は以前にも見かけたことがありますが
「さつまあげぱん」は初めてです。

「さつまあげぱん」はその名のとおり、さつま揚げが
1枚はさんであります。トッピングはしょうが味のマヨネーズ。
CIMG9993

なぜ、さつま揚げなのだろう?
パンにのっけたところで美味しさが増すとは思えない…。

「ちくわパン」は竹輪の中にツナのマヨネーズ和えが
入っています。
CIMG9995

でもでも、パンに直接ツナマヨを入れればいいのでは!?

2つともフジパンの商品ですが、
フジパンは今後もB級パンを出してきそう。
ちょっと怖いもの見たさな気分で、期待しています。

mackypimacky at 20:03│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(パン) │

October 01, 2010

今日は10月1日。
「乳がん早期発見啓発キャンペーン」=ピンクリボンフェスティバルの日です。

世界の有名な建築物を、ほぼ同日にピンク色にライトアップし、
全世界の女性たちに「乳がんへの正しい知識を持ち、早期発見の大切さ」を
アピールしようという企画になっています。

たまたま、今日は赤羽橋の病院への通院日だったので
夕方まで待って(18時から点灯だったため)
年に1度のピンクに輝く東京タワーを見てきました。
CIMG0022

何回見ても本当に綺麗。
CIMG0005CIMG0020

街を彩るピンク色の建物を目にした女性が
「乳がんの検査を受けてみよう」と思ってくれることを心から願います。
そして、男性もぜひ、自分の大切な女性に乳がん検診を勧めてください。

自らが乳がん患者になった今だからこそ、
周囲の人にはぜひとも、マメに検査をしてもらいたい。
「自分は大丈夫」と思わずに、ぜひぜひ年に1度は検診を受けて
安心して暮らしてもらいたいです。

mackypimacky at 22:14│コメント(0)トラックバック(0)イベント │