July 2011

July 31, 2011

買い物へ行くたびに近所(湘南台)で見かける
会社のロゴマークが気になって仕方ない。


気になって、気になって、ついに調べちゃいました。

このキャラクターは佐藤商事株式会社の「マーシャン」。
な、なんとちゃんとした名前があった!


1946年、当時の社長が製造している洋食器や雑貨につけるマークとして、
英国の会社の商標図案をヒントに作成したそうです。
そして1958年、当時話題だった「火星人」に似ているということで、
マーシャン(火星人)と命名、 2年後には特許庁に出願し、商標となったとか。

左右の手はスパナ。手を大きく広げているのは金属商社であることを意味していて、
頭の5本の毛は人の和、仁義、礼、知、信を重んじる心を表すと同時に、
世界の5大陸に向け進展するという理想を掲げたもの。
<※参照Blog「SFC CLIP」

なんだか、デザインからは想像もできないぐらい深いぞ…。

佐藤商事は1955年に自社洋食器工場を設立し、
カトラリーやキッチンウェアなどのオリジナル商品を
「マーシャンブランド」として製造・販売しているそうです。
つまりフォークとかスプーンにマーシャンが付いているってこと。
皆さん、一度、おうちにあるカトラリーをチェックしてみてください。

(↑)この火星人がいるかも。

プロダクトデザイナーの柳宗理さんがデザインした
ステンレスカトラリー、ステンレス鍋、鉄フライパン、耐熱ガラスボール、
南部鉄器、キッチンツールなどの調理器具も製造・販売していて
それにもマーシャンマークが付いているんですって!

楽天市場やamazonでも「マーシャン 食器」って検索すると出てくる!

そんな立派な仕事をしているロゴマークだなんて!!!
いやー、何事も見た目で判断してはダメですね。

ちなみに、佐藤商事の社章もこのマーシャンなんですって。
電車の中で隣のサラリーマンが襟にマーシャンの社章を着けていたら
心の中で応援してあげてください。

【柳宗理デザインシリーズ(佐藤商事株式会社)】
http://www.yanagi-support.jp/series/index.html


mackypimacky at 21:32│コメント(0)気になること │

July 30, 2011

ジュリアーニが学生時代、バイトしていた『吉野家』。


一人暮らしだったときはなかなか食べる機会がなかったんですが
結婚してからは1年に1回ぐらい、ジュリアーニが食べに連れて行ってくれます。

いま、吉野家は“夏の牛丼祭”が開催中だそうで
牛丼並盛が1杯270円と安いらしいので(本来は380円なんですって)
今日のランチは吉野家に決まり!


メニューは牛丼&牛皿のみで、
ほかのメニューは販売中止になっていました。
値段を下げているだけあって、牛丼にかけてますね!

ちなみに110円引きは8月2日(火)の15時までだそうです。
牛丼を食べたい人はお早目に!

【吉野家】
http://www.yoshinoya.com/

mackypimacky at 21:06│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

July 29, 2011

1パック78円と特売だったので勢いで
玉子を買ってしまったら
数日前にも1パック買っていた〜Σ(゚д゚;)

冷蔵庫には20個の玉子。
夏だし、早く使ってしまわないといけないので
カスタードプリンを作ることにしました。

★材料★
玉子(L) 3個
牛乳 500ml
砂糖 70g
バニラエッセンス 数滴
※カラメルソース用
砂糖 70g
水  45ml(大さじ3)


★作り方★
【1】深めの小さい鍋に砂糖を入れて中火にかける。
色がついてきたら、鍋をグルグル回しながら
砂糖全体に色がつくまで煮詰める。
全体がカラメル色になったら、火を止めて水を注ぐ。
※はねるので、やけどに注意!


【2】カラメルソースを耐熱容器の底に流し込み冷蔵庫で冷やす。


【3】牛乳をひと肌程度に温めたら、砂糖を入れて溶かす。


【4】玉子を割りほぐし、温めた牛乳を注ぎ、よく混ぜる。


【5】卵液をこし器でこしたら、カラメルソースの入っている器に入れる。


【6】鉄板の半分ぐらいまでにお湯を張った鉄板に器を入れて、
160度に熱したオーブンレンジで30分。
※楊枝を刺して卵液が流れないか確認。流れた場合はもう少し長くオーブンへ。


【7】冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。


器にバターを塗っておくと、スルッとお皿にのりますよ。


mackypimacky at 20:10│コメント(0)トラックバック(0)お菓子作り │

July 28, 2011

ほぼ1年ぶりにネイルサロンへ行きました。

去年、最後に行ったときは大ケガをした直後だったんですが(※そのときの日記
その後に全然お店へ来なくなったことで
ネイリストさんたちは「もしかしたら何かがあったんじゃないか?」と
ずっと心配してくれていたそうです。

「元気そうで良かった〜」と喜んでもらえました。

私の通っているお店は20代半ばのネイリストが2人だけの小さなお店。
高校時代の同級生の女の子2人が力を合わせて始めたそうです。
JR藤沢駅からちょっと遠いんですが(徒歩10分ぐらい)、
騒がしくないし、落ち着いた雰囲気のお店で
居心地はとても良く、いつも楽しく過ごしています。

今回は夏らしくブルーのラメ。


同じくブルーのシェル(貝殻)を混ぜてもらいました。


ジェルネイルにすると2週間ぐらいはもつので
しばらくは洋服のコーディネートもブルー系にしようかな。

【JARI NAIL】
251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢6-9 1F
TEL 0466-29-7377
定休日 火曜日
営業時間 11:00〜20:00(最終受付)
http://jari.main.jp/

mackypimacky at 21:09│コメント(0)トラックバック(0)ビューティー │

July 27, 2011

リラックマのキャラクターが大好きな、
お友達のチカちゃんからこんなものをもらいました。


かわいいっ!!
ゼリーに付いているリラックマとコリラックマの部分も
食べられるんだそうです。

もう1つ。こちらはリラックマのイラスト入りクッキー。


東京駅地下のキャラクターストリートにある
『リラックマストア』で売られているそうです。

【リラックマストア】
http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma-store/


mackypimacky at 19:43│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │

July 26, 2011

先日、ユミちゃん宅へのお土産として
『HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)』でお買いものしました。
CIMG9876

買ったのは「タルト・キャラメル・フレ」。
タルトの上にトローンとしたキャラメルがたっぷりのっています。
味は6種類もあって選べなーい。


悩んだ末に4種をチョイス。
アンリ・ルルーを代表するキャラメルのC.B.S.(セー・ベー・エス)、
フランボワーズ、ピナコラーダ、シトロン・ヴェール。


思っていたほどキャラメルのインパクトがなかったな。
キャラメルっていうよりフルーツソースに近かったですね。

【HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)】
http://www.henri-leroux.com/

mackypimacky at 20:30│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │

July 25, 2011

伊勢丹の地下に行列が出来ているお店があって
ちょっと気になっていたんですが
これまでは何を売っているのか、確認せずにいました。

それが開店時間に行ったせいか、空いていたので
立ち寄ってみると焼き菓子を売っているショップでした。

お店の名前は『noix de beurre』。よ、読めない…。
バターの香りが強烈なので、バターを使ったお菓子が売りの店なのかなぁと。


お店のイチオシ商品はこちら「焼きたてフィナンシェ」。
すごく綺麗に並べて売られています。

焼き上がりとチリンチリン♪とベルを鳴らしてお客さんを呼び込みます。

焼き色はちょっと濃い目。


で、味はというと、「イチオシ」ってことだけあって、ものすごく美味い!
こんなにバターが濃厚なフィナンシェは初めて!!!

フチ部分がカリッとしていて、そして噛むほどに
バターの味がジワーッと口の中に広がります。
うーん、一度食べ始めたら止まらないっ。
カロリーを考えると、これはかなり危険だ!

「北海道産発酵バターにローストしたスペイン産マルコナ種の
アーモンドプードル、風味豊かなきび糖を合わせて焼いた」そうです。

他にもカヌレとかレモンのケーキとかもありました。

カヌレも食べましたが、これはイマイチだった。
おひとり様3個限定で発売されていましたが
限定するほどのものかなぁと。

とにもかくにも、伊勢丹に行く楽しみがまた増えました。

【noix de beurre(ノワ・ドゥ・プール)】
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店 B1F 
営業時間 10:00〜20:00
http://www.edelweiss.co.jp/noix-de-beurre/

mackypimacky at 19:32│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │