February 2012

February 29, 2012

随分前の話になりますが、年末にクリスマスパーティー用に
大きなプッチンプリンを作りました。


パーティーでは子供たちが生クリームでトッピング。

7人で食べたけれど、満足いく量が食べられましたよ。
なんせ、使った牛乳は1リットルですから〜!!

そして、最近ではちょっと高級なプッチンプリンが
販売されています。
その名も「Specialプッチンプリン」(左)。


普通のプッチンプリンはこんな感じ。


スペシャルプッチンプリンはこんな感じ。

バニラビーンズがふんだんに使われていて、
ちょっと高級感あります。

でも、プッチンプリンであることに変わりはない…。
サイズが小さいわりにお値段高めなので
これを買うなら、ケーキ屋さんののプリンを買ってもいいかも?


mackypimacky at 21:00│コメント(0)トラックバック(0)お菓子作り | グルメ(スウィーツ)

February 28, 2012

最近、吉高由里子が好きなので
(矢口史靖監督も好きですよ!)
観に行って来ました映画『ロボジー』。

予告編だけでだいたいどんなストーリーなのか
わかってしまうのはちょっと残念だけれど
全体的にほのぼのとした雰囲気に包まれていて
最後までのんびりと観れました。
もちろん、矢口ワールド全開で、笑いどころはいっぱいあります〜。

ロボット「ニュー潮風」に入るおじいちゃんを演じた、五十嵐信次郎こと
ミッキー・カーチスも、枯れたおじいちゃんそのままで良かったし
出演者がそれぞれいい味を出していて、
最後の話のまとめ方も悪くなかったと思います。

ロボットの開発担当者3人組の一人を演じた濱田岳って、
私は『アヒルと鴨のコインロッカー』で初めてその存在が頭に残ったんだけど
(その後、『ゴールデンスランバー』や『フィッシュストーリー』でも、いい味出してた)
なんかすごく良い役者さんですね。

決して、カッコイイ役者さんではないけれど
(でも、超美人で身長差19センチ、さらに9歳年上のパリコレモデルと結婚したらしい)
存在感があるっていうか、わき役だとしてもスパイスになるというか。

いま放映しているドラマ『ストロベリーナイト』の次のストーリーにも
出て来るらしいので楽しみ。

【ロボジー】
http://www.robo-g.jp/index.html

mackypimacky at 15:50│コメント(0)トラックバック(0)映画 │

February 27, 2012

毎年WOWOWで放映されている
米国の映画の祭典、『2012アカデミー賞授賞式』のライブ映像を
今年は友達のマリちゃんと一緒に鑑賞しました!

マリちゃんは5時半起きして、8時過ぎには私の住む駅に着くほど
楽しみにしていたようです。

のんびり観られるように、サンドイッチと飲み物を用意して
いざ、スタート!

最初の1時間半はレッドカーペットを歩く俳優&女優のインタビュー。

今年は全体的にドレスがシンプルな気がしました。
派手な色は少ないし、ゴチャゴチャと飾りがついたドレスの人も
ほとんど見かけなかった。
そして、ゴージャスなアクセサリーをつけている女優が
ほとんどいなくて驚きました。
アカデミー賞と言えば、ハリー・ウィストンのキラキラ、ゴージャスな
アクセサリーを身にまとう人がいっぱいだったのに〜。

アンジェリーナ・ジョリーは黒のドレスだったけれど
ものすごーく深いスリットが入っていて、超セクシーでした。
脚色賞のプレゼンターを務めた時は、「さあ!私の脚を見なさい」ってぐらい
足をグッと突き出したポーズをとってセクシー全開!
(受賞者がアンジーのセクシーポーズを真似てお茶目だった)

主演男優賞のプレゼンターを務めた
ナタリー・ポートマンの赤いドレスもかわいかった!

そして、肝心の結果です。
主要受賞者はこちら。
【助演女優賞】オクタヴィア・スペンサー『ヘルプ〜こころがつなぐストーリー〜』
【助演男優賞】クリストファー・プラマー『人生はビギナーズ』
【主演女優賞】メリプ・ストリープ『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
【主演男優賞】ジャン・デュジャルダン『アーティスト』
【監督賞】ミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』
【作品賞】『アーティスト』

下馬評ではマーティン・スコセッシが暴力を封印して(?)
監督した子供が主役の3D映画『ヒューゴの不思議な発明』と
モノクロで無声映画の『アーティスト』の対決って雰囲気でしたが
終わってみれば『アーティスト』の圧勝でしたね。

たしかに『アーティスト』は予告を観ただけでもワクワクする
面白そうな作品。早く観たいな。

『ヒューゴの不思議な発明』は撮影賞、美術賞、録音賞、音響編集賞、
視覚効果賞の5部門で受賞しました。
数でいったら『アーティスト』と同じだけど、裏方での評価となりましたね。

助演女優賞のオクタヴィア・スペンサーや
助演男優賞を最高齢の82歳で受賞したクリストファー・プラマー、
そして、17回目のノミネートとなったメリル・ストリープの主演女優賞の
受賞スピーチも良かったなぁ。

ほかに気になったのはこちら。
【短編ドキュメンタリー賞】『セイビング・フェイス』(イスラエル)
【外国語映画賞】『別離』(イラン)
【脚本賞】ウッディ・アレン『ミッドナイト・イン・パリ』
【メイクアップ賞】『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

イスラエルとイランの作品が獲ったのは大きいと思います。
ウッディ・アレンは授賞式に来ていませんでした(笑)。
きっと、どこかで遊んでいたのでしょう。
メイクアップ賞を受賞したは
37年間、ずっとメリル・ストリープのメイク担当だったんですって。
メリルの作品は全部、彼が手がけたそうです。
メリルが受賞を大喜びしていた姿が印象的でした。

授賞式で披露されたシルク・ドゥ・ソレイユのショーも
めっちゃ良かったです。もう、シルク最高!!

また、9回目となるビリー・クリスタルの司会ぶりも安定していました。
毎回、最初に登場する作品賞にノミネートされた作品の
パロディ映像が面白かった〜!!

9時から14時まで、マリちゃんと一緒に
ワイワイ、キャーキャー言いながら、楽しく観ることができました。

いつも一人で観ていたけど、二人で観たほうが断然面白いですね!

mackypimacky at 23:47│コメント(0)トラックバック(0)テレビ | 映画

February 26, 2012

原作・東野圭吾、主演・阿部寛、
TBSで放映されていたドラマ『新参者』の最新作で
映画化された『麒麟の翼』。

TBSが総力を挙げて宣伝しているし、
テレビドラマは面白かったので、観に行ってきました。

テレビドラマの延長としては良い出来だと思います。
都内にずっと住んでいながら、知らなかったことが
いくつか映画のキーワードになっていたし。

刑事、加賀恭一郎はすっかり阿部寛のはまり役になりましたね。
新垣結衣ちゃんも抑えた演技で良かったです。

あえて原作を読まずに映画を観たけれど
それで正解だった気がします。
東野圭吾の小説は、映画になったら
まず映画を観て、その後に本を読むと二度、感動できると思う。
先に小説を読んじゃうと先入観を持っちゃうかも。

【麒麟の翼〜劇場版・新参者〜】
http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html

mackypimacky at 15:51│コメント(1)トラックバック(0)映画 │

February 25, 2012

美味しいものが大好きな総勢6名で永福町にある
ピッツァイオーロ、マッシモさんのピッツェリア、
『MASSIMOTTAVIO(マッシモッタヴィオ)』へ
ランチを食べに行ってきました!


座席は満席。お客さんが出て行っても、すぐに
新しいお客さんが入ってくるという大繁盛ぶり。

すぐそばにある、『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』も
相変わらず混んでいるのかなぁ?

さて、まず、ランチに付くサラダ。


そして、6人がみんな、パスタランチではなく
ピッツァランチを選んだので
6枚のピッツァを食べることに!

テーブルに載りきらないので、2枚ずつ焼いて出してくれました。
それを1人1カットずつがノルマです。

「サダンバラ」
モッツァレラ、ナス、バジリコ、ニンニク、黒胡椒、パルミジャーノ。


「マルゲリータ プロシュート エ ルーコラ」
マルゲリータ+生ハム、ルーコラ、パルミジャーノ。


「クアトロ フォルマッジ」
ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノ、
バジリコ、生クリーム、ニンニク。


「パリアッチョ」
モッツァレラ、サルシッチャ、タマネギ、有機卵、黒胡椒、パルミジャーノ。


「ペスカトーレ」
魚介、アンチョビ、ケッパー、オレガノ、ニンニク。


「トガシ イル バルボーネ」
モッツァレラ、生ハム、ルーコラ、バジリコ、ニンニク、パルミジャーノ。


縁(コルニチョーネ)は相変わらずふかふかで香ばしく、
大満足の美味しさだったけれど、とにかく1枚が大きい。

やはり最後の方では美味しい気持ちより苦しい気持ちが
先にたってしまった…。
お腹を空かせて行ったにもかかわらず…。無念。

6人で行くならピッツァ4枚、パスタ2皿が妥当かも。

【MASSIMOTTAVIO(マッシモッタヴィオ)】
〒168-0064
東京都 杉並区 永福4-4-4 永福町ファイブビル
TEL 03 - 6802 - 7648
定休日:水曜日
http://www.massimottavio.com/index.html


mackypimacky at 23:55│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

February 24, 2012

広島では毎朝、日の出を眺めることができました。
1日目は温泉の露天風呂から、2日目は目の前の海で。




そして、飛行機からは往路も復路も富士山が見れました。
往路の富士山。


復路の富士山。


富士山を上から見れるなんて、滅多にない体験!

mackypimacky at 23:07│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │

February 23, 2012

久しぶりにネイルを変えてきました!

今日は午前中、大雨ですごく寒かったけれど
午後には陽が射してきてポカポカと暖かかったので
「春を先取り」がテーマ。

色はピンクでお花を全部の指に散りばめました。

(※写真をクリックすると拡大されます)

花のシールの他にピンクと白のホログラムを散らしてくれました。


今年は桜の開花が遅れるってことなので
誰よりも先に自分の指でお花見です♪

【JARI NAIL】
〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢6-9 1F
TEL  0466-29-7377
http://jari.main.jp/index.html

mackypimacky at 18:41│コメント(0)トラックバック(0)ビューティー │