December 2012

December 31, 2012

現在の我が家からは遠いけれど、
私が育った地元からはそう遠くない場所に
以前からずっと気になるカフェがあります。

それは東京の練馬区・小竹向原にある「まちのパーラー」。


カフェの隣には「まちの保育園」という
これまた気になる保育園があったりする。
『五体不満足』の著者、乙武洋匡さんが
運営に携わっている地域密着型保育園で
自分に子供がいたら通わせたいなぁ〜って思う保育園です。

私とジュリアーニ、別々にこのカフェの存在を知り、
あるとき、それが同じ場所だと気づき、
「なるべく早く行ってみたいねー」と話していました。

で、昨日、おせち料理の準備も大半が終わり、
今日の午前中なら時間があるので
わざわざ往復3時間もかけて行ってきました。

お目当てはこれ。

自家製のサルシッチャです。

パンとサラダがついて、サルシッチャランチは1200円。


ナイフでカットするとこんなにジューシー。


ジュリアーニはトリッパ(はちのす)ランチ1000円。


どちらもすごく美味しかった!

デザートにはピーカンナッツパイ(バニラアイス付)。


カフェ・マッキャートとラテ・マッキャート。


パンも種類が豊富。
セットメニューには3種類のハードタイプのパンが付きました。


美味しかったので、帰りにいっぱい買ってきちゃった。

近所にこういう店があったら嬉しいなぁと思う
本当に素敵なカフェでした。

mackypimacky at 23:20│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(カフェ) │

December 30, 2012

カラーセラピスト、マリちゃんからの
ネイルチェンジに関するアドバイスを受け、
今回は「新芽の色」=グリーンにしてみました。


新年になるにあたって気持ちも新たに
スタートしたいと伝えたら、
「それならグリーン。そこにキレイなブルーと
白が入るとなお良い」と返信が来たので
ネイリストさんと相談したうえ、
グリーンのネイルにブルーのラメ、
そして白い雪のシールを貼ることにしました。



もっと春っぽくなるかと思ったけれど
意外にも新春ぽくなって良かったです。


mackypimacky at 22:33│コメント(0)トラックバック(0)ビューティー │

December 28, 2012

大雨降る中、埼玉県・大宮駅の一駅手前にある、
さいたまスーパーアリーナで開催された
ミスチルのライブへGo!

諸事情があり、開演ギリギリの入場だったけど
なんとかオープニングから見ることができました。

前回の東京ドーム公演が
公演時間の都合で、やたらと慌ただしく、中途半端な内容だったので
クレームも多かったんでしょう。
今回はMCの時間がとっても多いし、曲のテンポもオリジナルに近くなって
ゆったりと落ち着いて聴くことができました。
東京ドームの時なんか、時間がないから超アップテンポで
いつもより1.3倍のスピードで桜井さんが早口で歌っていましたから(笑)

私たちの目の前に5人組の大学生ぐらいのグループがいて
男子2人にはさまれるように女の子が3人並んでいたんだけれど
その女子3人組が最初から最後までそれはそれは大騒ぎしていて
「ここはあなたたたちの家のリビングじゃなーい!」って言いたくなるほど
自由に振る舞っていて、ちょっとゲンナリしちゃいました。
カラオケ屋さんの一室ならいいけれど、
しっかり曲を聴きたい人もたくさんいるんだから、
カラオケ用のどうでもいい合いの手を入れまくるのは止めて欲しかったなぁ。





mackypimacky at 23:25│コメント(0)トラックバック(0)音楽 │

December 26, 2012

昨夜は自宅でクリスマスディナー。
でも、ジュリアーニの帰りは23時過ぎだったので
ほぼ深夜の夕食です。

こちらが昨日のメニュー♪


私が自作したのはパエリアだけ!(笑)


「なんで、日本人はクリスマスにチキンを食べるんだ?
正しくは七面鳥でしょ」とジュリアーニが主張するので
今年はターキーを買ってきましたよ。

一見、チキンとターキーは見分けがつかない。

こちらはキッシュ2種類。

刺してあるクリスマスの飾りだけ、私の後付けです。

こちらは新宿高野のフルーツポンチ。

今年のケーキにはフルーツがのっていないので
(フルーツたっぷりのケーキが好きなのです)
メニューの1つにフルーツを加えてみました。

ケーキはこちら。
写真だと色がわかりづらいけど
薄いグリーンのケーキです。

ファクトリーShinの「サン クレール」。

ピスタチオのムースのケーキで、断面図がとってもかわいい。


生クリームがなく全部ムース生地なので
甘さはあるけれど、さっぱりとした後味でした。

でもね、お店で配っていたパンフレットに出ていた写真と
実際に買ってきたケーキはなんだか違っていました。
実物の方がしょぼかった。
パンフレットと何度も見比べたけれど、150%増しで
撮影されていましたよ。詐欺だ。

mackypimacky at 23:39│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │

December 25, 2012

友達のマユちゃんと会うので、場所をどこにしようか迷ったのですが、
「きっとゴージャスなクリスマスツリーが飾られているはず!」と思い、
日本橋のマンダリンオリエンタルホテルへ行くことにしました。

目的地は3階にあるカフェ『ヴェンタリオ』。
こちらが土日祝日だけ開催している
デザートブッフェ「ドルチェ ヴィータ」。

過去に2〜3回、利用していますが
美味しいし、バリエーション豊かなので飽きません。
今回はこんなラインナップでした。



でも、悲しいかな。
以前ほどたくさん食べられなくて(お昼ご飯を抜いて出掛けたのに)
デザートは2回取りに行っただけでギブアップ。


あとはずっとサンドイッチやキッシュなど甘くないものをつまみに
紅茶をたくさん飲んで過ごしました。

途中、各座席にアイスクリームを持ってきてくれます。
今回は抹茶味と紅茶味でした。


帰ってきてから気づいたんですけど
おしゃべりに夢中になってしまい、
結局、まったくクリスマスツリーをチェックせずにホテルを
出てしまいました。
ロビーからは離れているカフェだったから、
思い出しもしなかった。
きっと綺麗だったはず〜。来年、観に行きます。


mackypimacky at 21:52│コメント(0)トラックバック(0)デザートビュッフェ&アフタヌーンティー │

December 24, 2012

クリスマスイブなので、近所の友達の家で
ファミリーパーティーをする予定でしたが、
肝心の友達(子供たちにとってはお母さん)が
昨晩から病気になってしまい、残念ながら中止に。

でも、彼女が料理できる状態ではなく
せっかくのクリスマスイブなのに
子供たちはわびしい食生活になってしまうということで
もともと持ち寄るつもりだった料理を届けに行ってきました。

サラダの飾り付けで、ミニトマトのサンタクロースを
作ろうと思い立ち、朝、自宅で練習したんですけど
私が作ると、なぜか、サンタの顔がスケキヨに…('A`|||)

ファンタジーの世界を構築したいのに
どう頑張っても横溝正史の世界にしかならない!!!

なので、子供たちに作ってもらうことにしました。
そうしたら、こんなにかわいくなった.。゚+.(・∀・)゚+.゚


3人兄妹なので、サンタの目を小学5年生次男が、
ほっぺたを小学2年生の長女が、
全体の飾り付けを中学1年生の長男と長女で担当してくれました。


サンタクロースやツリーなどクリスマスっぽい形をしたショートパスタと
茹で玉子を混ぜたパスタサラダに、星型にくり抜いた
人参のグラッセをトッピング。

出来上がりが可愛くなって、良かったよー。
横溝正史の世界から脱出できたよー。

私から子供たちへのクリスマスプレゼントはこちら。


去年も別の「お菓子の家」をあげたんだけど
今年も3人で協力しながら作れるお菓子セットにしました。


mackypimacky at 23:52│コメント(0)トラックバック(0)料理 │

December 23, 2012

ジュリアーニが飲み会で遅くなると言うので
久しぶりに1人でレイトショー鑑賞。

近所の映画館で夜、上映されている中から
選んだのはこちら。
「砂漠でサーモンフィッシング」。
sabaku

へんてこなタイトルですが
監督はラッセ・ハルストレム、主演はユアン・マクレガーの
英国映画だというのでチョイスしてみました。

ラッセ・ハルストレム監督は「ギルバート・グレイプ」が有名だけど
私は「サイダーハウス・ルール」や「ショコラ」が好きです。

ストーリーは…
中東との関係を改善するために、英国政府が
イエメンのお金持ちからの
「砂漠の中に川を造り、サーモンを泳がせて釣りをしたい」という
とんでもないお願いを実現させようと、
釣りキチの研究者を強制的に担当者に任命。
最初は「実現不可能だ」と拒否していた研究者が
様々な出来事を経て、実現に向けて努力するってお話。

笑えるシーンも多いし、ほのぼのとした気持ちで観れる作品ですが
「傑作」ってレベルではないかなぁ。
家でのんびりDVDで鑑賞するんでも良かったかも。


mackypimacky at 23:36│コメント(0)トラックバック(0)映画 │