September 2013

September 30, 2013

1年前のある日、散歩をしていたら、とあるアパートの2階の窓に
張り紙がしてあるのを発見。(※現在は空き部屋になっています)
DSC_7307

何が書いてあるのか気になってズームすると…。
DSC_7309

「3DSすれちがい 歓迎」って書いてある。。。
3DSの人気機能「すれちがい通信」をしたいってことなんだろうけれど
アパートの2階の部屋からでも、道行く人とすれ違えるのだろうか。

というか、わざわざ外に見えるようにポスターを
手書きして貼ってしまう若者よ(学生向けのアパートみたいです)。
窓に張り紙するよりも、3DSを持って積極的に外へ出なさいっ。
外に出れば、いくらでも人とすれ違えるから!!

mackypimacky at 10:15│コメント(0)トラックバック(0)気になること │

September 29, 2013

藤沢市善行にある小さなケーキ屋さん
『CloverClover(クローバークローバー)』。
CIMG8893

創業16周年ということで、ケーキ全品20%OFFになっていたので
お散歩がてら買いに行きました。
CIMG8896

無くなり次第、終了ってことだったので、急いでお昼過ぎに行ったら
まだたくさん商品がありました。
CIMG8900

買ったのはこの4つ。
CIMG8901
CIMG8915
CIMG8905
CIMG8917
上から「ほろ酔いサバラン」400円、「秋モンブラン(さつまいも チョコソース)」400円、
「秋味ショート(ピオーネ)」380円、「秋モンブラン(かぼちゃ メープルソース)」400円。

これらが全部20%引きでした!
このお店はロールケーキも美味しいのですが
さすがに食べきれないと思い、購入を断念。
次のセールの時の楽しみにとっておきます。

【CloverClover(クローバークローバー)】
http://www.clover-clover.com/

mackypimacky at 19:36│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(スウィーツ) │

September 28, 2013

昨日はランチ後、表参道から乃木坂まで20分ぐらい歩きました。
途中、青山墓地から東京タワーが見えた!
CIMG8877

乃木坂では国立新美術館へ。
CIMG8880
CIMG8889

ただいま開催中の『アメリカン・ポップ・アート展』を観てきました。
CIMG8879

アンディ・ウォーホールやロイ・リキテンスタインなどの
おなじみのアーティストの作品が揃っていました。

今回、驚いたのはこれらのポップ・アートアーティストを支援していたのが
キミコ・パワーズ(前田喜美子)さんという日本人女性だということ。
展示されているイラストの中にもキミコさんの顔がたくさん登場しました。
多くのアーティストを有名になる前からかなり手厚く援助していたんですね。
キミコさんと旦那様(ジョン・パワーズ氏)の尽力によって
アメリカの現代美術が発展したことが見て取れました。

【アメリカン・ポップ・アート展】
http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/american_pop_art/


mackypimacky at 00:15│コメント(0)トラックバック(0)エンターテインメント │

September 27, 2013

<ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2013>が開催中なので、
表参道のビストロ『BENOIT(ブノワ)』でランチしてまいりました。

通常3500円のランチコース<前菜、メイン、デザート、コーヒー、小菓子>が、
フランスレストランウィーク期間中は2013円と、
大変お得な値段で味わえちゃいますv(^o^)v

ただ、値段を抑えているからでしょう、
メニューはまったく選べませんでした。
せめてメインぐらい、選びたかったなぁ。

アミューズは「グジェール(チーズを練り込んだプチシュー)」。
CIMG8853

前菜は「パテ・ド・カンパーニュ
サラダ、トーストしたパン、ピクルス添え」。
CIMG8858
豚肉と鶏のレバーのパテでした。
実は、私はレバーがとっても苦手。
でも、このパテはイタリア料理のサルシッチャみたいに香辛料がきいていて
食べきることが出来ました。

メインは「サーモンのポワレ ケッパー、オリーブオイルのソース
マッシュポテト添え」。
CIMG8859
サーモンは厚みがありました。
中までしっかり火は通っていましたが、味はなんだかレアっぽかった…。

デザートは「シュークリーム」。
CIMG8866
最初は「とろけるプリン」と言われていたのに
途中で「すみません、間違えました。今日のデザートはシュークリームです」と
言われ、ちょっぴりガッカリ。

最後に「コーヒーか紅茶を選べます」と言われましたが
他のテーブルでは「コーヒー、紅茶、ハーブティー」と選択肢が3つあったので
ここでもガッカリ。

今回は出されたお皿に私の苦手な素材が多かったので、満足度はイマイチです。
他のテーブルではオーダー時に、スタッフがお客さんに
好き嫌いやアレルギーに関する質問をしていたけれど
私たちには一切ありませんでした。
正直、値段が安いとここまで手抜きされちゃうのかなぁと思った…。

『ブノワ』に関しては、値段は高くても通常のコースで食べたほうがいいお店かも。

【ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2013】
http://www.francerestaurantweek.com/


mackypimacky at 23:42│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

September 22, 2013

3連休なので朝早くから
東海大学駅のそばにある秦野天然温泉「さざんか」へ。
CIMG8833

前回訪問時からやってみたーいと思っていた「アカスリエステ」を
申し込みました。
CIMG8828

韓国人のおばさんが担当してくれたんですが
これまでの人生で十数回、あかすりエステを受けてきたけれど
(わざわざソウルまでアカスリしに行ったこともあります)
今までで一番パワフルなおばさんでした。

肌が1枚、むかれるかと思うほど、強く強くこすられて
終わってからも身体中、赤くなっちゃって大変だったー('A`|||)

「さざんか」はお風呂も広く、バラエティに富んでいます。
今日のイベント風呂はなんと「ワイン風呂」でした。
CIMG8826

赤ワインが入っている紫色のお湯でしたよー。
子供が入ったら酔ってしまわないのかな?

【秦野天然温泉さざんか】
http://www.onsen-sazanka.com/

mackypimacky at 23:36│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 | 旅行

September 21, 2013

湘南台にあるフレンチレストラン『プチパピヨン』で
近所に住む友達とランチしてきました。
CIMG8804

ランチコースを注文。
私はハンバーグのコース(1575円)。

まずはサラダ。鎌倉野菜なのか、お野菜の味が濃くて美味しかった。
CIMG8809

バターとパン。パンはコースだと2個提供されます(通常ランチは1個)。
CIMG8814
CIMG8816
ちゃんと温めたパンを出してくれます。

スープはトウモロコシのスープ。
CIMG8818

メインのハンバーグ。
CIMG8820

こちらが今日のデザート。ベリーのムースとフルーツ。
CIMG8824

正直、おしゃべりに夢中で全然食事に集中しませんでした(笑)。
最初のサラダ以外はそれほど印象深くもなく…。
ハンバーグだったからかもしれません。
日替わりの肉料理はちょっとおいしそうでした。

あと、パンがおかわり自由だとうれしいかも。

お隣の長後にある『ボン・グーコクブ』のほうがコスパの良さが感じられました。

【プチパピヨン】
http://petitpapillon.web.fc2.com/


mackypimacky at 21:24│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

September 20, 2013

本日20時13分、満月です。
CIMG8784

今日は旧暦の8月15日、つまり十五夜。「中秋の名月」なんですよー。

ここ3年ぐらいは中秋の名月がたまたま満月でしたが
次回、満月になるのは8年後の2021年だそうです。
オリンピックよりも遠い未来なんて驚き。

そして、もちろん、満月に向かってお財布をフリフリ。
CIMG8793
早くお金持ちになりたーい。

mackypimacky at 21:30│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │