August 2015

August 31, 2015

都内へ出かける前から調子が悪かったんですけど
藤沢へ帰ってきたら、ぶっ倒れてしまった…。

どうやら夏風邪です。
激しい頭痛と、背中(肩甲骨付近)の関節の痛み、そして39℃近い高熱。
高熱が何日も続くなんて、何年ぶりだったろう。

授乳中なので、市販の風邪薬が飲めず、漢方薬(葛根湯)で頑張ったんですが
倒れて3日目には関節の痛みが耐えられないほど悪化し、
ムスメを抱っこするのすら難しくなって「こりゃあ、ダメだ」と観念。
近所の友達にムスメを預けて病院へ行きました。

小児科を併設している内科へ行ったので
授乳中ということを考慮した処方をしてくれて、やっと安心して薬が飲めましたよ。

弱めの薬を処方してもらったので、効果が出るまで時間がかかり、
完治したなぁと感じたのは3日後。

1週間近く高熱を出したことで、相当、体力が落ちましたね。
高齢出産ってこともあるけれど、産後の肥立ちの悪さが影響しているのかな。
産後ゆっくり休まず、早々に家事を始めた影響が
胆道結石や今回の風邪みたいな形で出てしまっているのかも。

子育てはまだまだ続くので、こんなことじゃいけないですよね。
気を引き締めていかねば。


mackypimacky at 14:13│コメント(0)トラックバック(0)日々の出来事 │

August 25, 2015

ジュリアーニの出張終了に合わせて
出張先である筑波まで遠征してきました。

ムスメは東京、埼玉、茨城とたった数日間で
関東地方の半分を旅したことになりますね。
残すは群馬、千葉、栃木か…。

こうのとりが無事にISS(宇宙ステーション)にキャッチされたら
お仕事終了ってことだったので、ホテルでその瞬間を
スマホのYoutubeで観ようと思っていたら
予定時刻より30分ぐらい早くキャッチされちゃって
ホテルに着いたときにはすべてが終わっていました。
ちょっとガッカリ〜。

何事もなく、成功したから別にいいんですけどね。

昨晩はジュリアーニも帰りが遅いということで(飲み会があったみたい)、
私もムスメも自分たちの部屋でさっさと寝て、
今朝、ムスメが起きたよ〜と連絡したら、部屋まで会いに来ました。

7日ぶりの父親との対面だから忘れているかも?と思ったけど
ちゃんと覚えているようで、普通にニコニコしていました。

で、わざわざ、大変な思いをして筑波まで来たのはほかでもありません。
ここでランチを食べるため!

筑波のピッツェリア『TRATTORIA Amici(アミーチ)』。
DSC_2836
DSC_2835
DSC_2806

ムスメがいつ泣き出すかわからないので開店と同時に入店し、
すごいスピードで食べて出てきました。

私はセコンドとデザートのあるBコース(2300円)、
ジュリアーニはAコース(1500円)+デザート(+300円)。

まずは前菜盛り合わせ。
DSC_2808

ピッツァは「アフミカータ(パンチェッタ、きのこ、燻製モッツァレラ)」。
DSC_2815

パスタは「トンノ エ チボッテ(ツナ、トマト、玉ねぎ、じゃが芋の入った太めのスパゲティ)」。
DSC_2819

セコンドは魚で「海老と白身魚のミラノ風カツレツ仕立て」。
DSC_2824
DSC_2828

デザートはジュリアーニが「ナポリ風ババ」、私が「マンゴーのパンナコッタ」(写真右)。
DSC_2831

1時間弱と短い時間ではありましたが
美味しい食事を堪能できたので、わざわざ来た甲斐はあり。

【トラットリア エ ピッツェリア アミーチ】
〒305-0834
茨城県つくば市手代木286-1
TEL:029-852-5885
定休日:なし(年末年始をのぞく)
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00)
       18:00〜23:00(L.O.22:00)


mackypimacky at 23:55│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

August 24, 2015

5日間の東京滞在中、普段、なかなか会うことのできない
友達やその家族に会うことができました。

まずは春まで藤沢で暮らしていたシーちゃん。
ダンナさまのお仕事の都合で、ムスメの出産直後に埼玉へ引越ししてしまい、
ずっと会えなかったんですよね。
DSC_2726

親友まゆちゃんのダンナさま。
忙しい中、わざわざムスメに会うために時間を作ってくれました。
DSC_2764

高校時代からの友達、クニちゃんの子どもたち。
DSC_2782

中学時代からの友達、シヨちゃんの子どもたち。
DSC_2792

子どもたちは自分より小さい赤ちゃんに夢中で
みんな、大喜びで遊んでくれました。

どこの家の子どもたちとも生まれた時から会っているので
「キミたちも昔はこんなに小さかったんだよ〜」と言うと
「ええ〜」と驚いていたのがおかしかった。
そりゃあ、自分の赤ちゃんの頃なんて覚えていないですよね。
ムスメも、こうやってみんなに遊んでもらったり、
抱っこしてもらったことは覚えていないんだろうな。


mackypimacky at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)ムスメとの日々 │

August 23, 2015

今回は1週間近く外泊する予定なので、移動の際、荷物が多くて大変でした。
私はもともと、自分自身の荷物が多いタイプなのに
そこへムスメの荷物も加わって、さらにベビーカーもあるから
まるで夜逃げする人のような大荷物で移動しています。

荷物の中で、必ず、しかもたくさん使うから、持ち歩かないわけにいかない紙オムツ。
できれば、出先のドラッグストアで購入したかったのに
いつも使っているオムツが、近頃、入手困難なんですよ〜。
万が一、入手できないと困るので、仕方なく、自宅から持ってきました。

Amazonでも在庫不足で直接の取扱いがないときがある人気商品。

使っているのは『パンパース さらさらケア』のテープタイプのSサイズなんですが
これが最近、改良されて、サイズが従来の品より20パーセント近く
大きくなっているんです。
ムスメも従来のSサイズだと足回りがきつくて、くっきりと跡がついてしまうので
改良後の商品を探して買うようにしています。

でも、人気があるみたいで、改良後のものがなかなかありません。
うっかり、ネットショップで買ってしまって、
届いたら小さい従来品だったため返品したっていう失敗もあり、
ちゃんと商品を手に取って、パッケージを確認してから買うようになりました。

スーパーやドラッグストアのオムツ売り場の人も、サイズが大きくなったことを知らなくて
「これはサイズが大きくなった改良後の商品ですか?」と質問するたびに
「は?何のサイズですか?」と、困った顔をされちゃいます。
もっと、改良前か改良後か、わかりやすいパッケージにしてくれたらいいのに。


mackypimacky at 23:10│コメント(0)トラックバック(0)赤ちゃんグッズ │

August 22, 2015

乗り換えの新宿でオムツを替えたり、授乳するのに困って、
向かった先は新宿伊勢丹。
伊勢丹の子供服フロアならば、ベビー休憩室があると確信していたので。

予想どおり、というか予想以上に充実したベビー休憩室で感激しました。
オムツ替えシートはたくさんあるし、個室になっている授乳室もありましたよ。

さらに、同じフロアには子連れ歓迎という、素敵なカフェが!!

『latte chano-mama』
DSC_2735
なんと、赤ちゃんが寝転がれるように、小上がりのマット席がある。

メニューも野菜や果物を豊富に使った健康的なお料理ばかり。

「ベジとろピザトースト」
DSC_2757

デザートも充実。
DSC_2742

「チーズケーキ アールグレイのクリスタル そのとき美味しい果実添え」
DSC_2737

「なると金時芋のパイ包み焼き フレッシュ林檎と淡路島低温殺菌牛乳のアイス添え」
DSC_2736

正直、値段は高いですが、
子連れってことで、周囲へ遠慮しながらお茶をしなくてもいいってだけで
その値段を払っても良いかなぁと思います。


mackypimacky at 22:32│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(カフェ) | 子連れレストラン&カフェ

August 21, 2015

地元に帰ったので、最近、藤沢から
地元からそう遠くない川越へ引越した友達に会ってきました。

連れて行ってもらったのは、川越の畑で採れた野菜を
ふんだんに使ったお料理が楽しめる『CUCINA とちの木』。
tochi

平日限定のレディースランチ(1500円)を食べました!
前菜の盛り合わせ(超ボリューム満点)
メインはパスタとピッツァから選べます。
パンとドリンクとドルチェ付き。

が、しかし!!
写真を1枚も撮れなかった。゜(´Д`)゜。

子どもができて、困ることの1つは時間を自分のペースで使えないこと。
今回のランチもムスメの機嫌を最優先にしていたので
(お店の中で泣かれると困るから)
ちょっと機嫌のいい時間に慌てて食べる、
機嫌が悪くなったらあやす&抱っこするの繰り返しで
写真を撮るほんの数分も捻出できませんでした。

でも、撮らなかったことを後悔するぐらい
コスパの良いお料理の数々でした。

お野菜は美味しいし、種類も豊富。
地産地消にこだわっているシェフの心意気を感じました。
また、お料理が載ってくるお皿も素敵。

そして何よりパスタ料理の麺の量が多いっ。
普通盛が、よそのお店の大盛り以上あるかも。

次に行くときはしっかり撮影してきます!

【CUCINA とちの木】
埼玉県川越市仙波町3丁目11-16
TEL:049-227-3967
営業時間:ランチ:11時〜15時
               ディナー:15時〜21時(L.O:20時)
定休日:不定休
cucina.blog.jp


mackypimacky at 22:30│コメント(0)トラックバック(0)グルメ(レストラン) │

August 20, 2015

出産した病院で「赤ちゃんには保湿がとっても大事」と言われ
強力に勧められたのが、『ナチュラルサイエンス』ママ&キッズシリーズの
「ベビーミルキーローション」。

ママ&キッズ(ママアンドキッズ/Mama&Kids)ベビーミルキーローション お得用サイズ 380ml ボディローション
ママ&キッズ(ママアンドキッズ/Mama&Kids)ベビーミルキーローション お得用サイズ 380ml ボディローション [ヘルスケア&ケア用品]

あまりにも猛プッシュされたので、同じ頃に退院したママたちは
みんな同じローションを使っているんですよ〜。

お風呂あがりには必ず塗り、塗り。
おかげで(?)ムスメの肌はとってもスベスベです。
生後1〜2ヵ月の頃、乳児湿疹がひどくなり、顔も体も
ブツブツ出てきちゃったときも、使い続けました。

今は汗疹(あせも)がひどいんですよね。
夜のお風呂タイムだけでなく、
朝起きた直後にもシャワーを浴びているので(寝ている間に汗をかきまくり)、
一日2回、使っています。


mackypimacky at 23:11│コメント(0)トラックバック(0)赤ちゃんグッズ │