イベント

January 06, 2017

都内に出る用事があったので、
ついでに(って言ったらいけないのかもしれませんが)
毎年、お参りしている飯田橋の東京大神宮へ寄ってみました。
rps20170109_043401

平日の昼間だから空いているだろうと思ったら大間違い。
近頃話題の、ベビーカーで参拝なんて絶対にできない混雑具合だったので、
ベビーカーは邪魔にならない端っこに置かせてもらい、
ムスメには歩いてもらって参拝しました。

砂利道や階段もあったけれど、なんとか到着。
rps20170109_043417
rps20170109_043350

お賽銭を入れるのも初めて、パンパンと手をたたいてお参りするのも初めて。
初めて尽くしでしたが、ぐずることなく、ちゃんとできました。

お守りを買ってから、おみくじ。
もちろん、おみくじを引くのも初めてで、手にしてもなんだかわからない様子(当たり前!)。
rps20170109_043445

ムスメのおみくじは「小吉」でした。
DSC_2857
本人は結んであるおみくじに興味津々で
なんとか外そうと頑張っていました。
外したらダメだからね!!

mackypimacky at 20:49│コメント(0)トラックバック(0)

December 26, 2015

今年はサンタさんが私の元にもやってきました!

離乳食作りのために欲しかった、ル・クルーゼの鍋と
ベビー用のかわいいプレート。
DSC_4653

わーい!
これで毎日のお粥作りが楽しくなること、間違いなし。

そして、ムスメにはバイリンガルのスマホが!
DSC_4674

私とジュリアーニのスマホをいじるのが大好きなので
自分専用のスマホが来て、喜ぶかと思いきや、
厚みの違いなのか、イマイチ、納得していない様子。

騙されないわよってことなのか…。

mackypimacky at 22:51│コメント(0)トラックバック(0)

October 24, 2015

先日、ムスメがハーフバースデー(生後6ヵ月)を迎えました。 

ハーフバースデー。
そんなもの、いつから存在しているんでしょうか?
私が子どもの頃、いや、大人になってからも
なかったと思うんですが、子育て雑誌を見ると、
もう当たり前のように存在しています(笑)。

そういえば、10歳の誕生日を「2分の1成人式」として
祝うのも定番化しつつありますもんね。
ハロウィーンみたいに、日本の定番行事になる日も近いのだろうか。

やや疑問を感じてはいるものの
イベント好きの私としては「ケーキが食べられる日」ってことで
カレンダーに加えてみました!

で、さっそく、ケーキを購入。
DSC_3953

ムスメは離乳食を始めたばかり。ケーキなど食べられるはずもなく。
でも、ムスメのお祝いなので
ペースト状にすれば離乳食として食べさせていいフルーツが
たっぷりのったフルーツタルトにしました。
イチゴとバナナをすりつぶして、食べさせたら喜んでいましたよ。

残りは当然ながら、両親のお腹に…。

ちょっとのフルーツしかもらえなかった食いしん坊のムスメは指をくわえて
「もっと食べさせろ。ひもじいぞ」と訴えておりました。

mackypimacky at 12:08│コメント(0)トラックバック(0)

October 16, 2015

2年ぶりにル・クルーゼのファミリーセールに参戦!
DSC_3895

ただ、ムスメを連れて行かなきゃいけないので
いつもみたいに朝早くから行って並ぶのは不可能。
開始と同時に会場に入ると、バーゲン会場並に
みんな、周囲を考えずにダーッと走るし、
人気商品は押し合い&奪い合いっぽい状態だから
赤ちゃんは危険にさらされそうで怖いですからね。

ル・クルーゼ側が託児室を準備してくれているんですが(有料)
ムスメは1歳未満なので預けることもできず…。
今回は危険回避を第一に、のんびりと出掛けることにしました。

ということで、初めて午後に五反田駅へ到着。
駅前から出ている無料シャトルバスに乗り、TOCへ。

開催2日目の午後なので、並ぶこともなくスムーズに会場に入れました。
会場内もいつもの混雑とは無縁で、
ゆっくりと商品を見ることができて良かったです。

ただ、欲しかった商品はほとんどなかった…。
もともと販売されていなかったのか、売れちゃったのかわかりませんが。

先日出掛けた御殿場のプレミアム・アウトレットのほうが品揃えが良かった気がする。
鍋の種類やカラーバリエーションは、さすがにファミリーセールの方が多いと思いますけどね。

食器はファミリーセールの方が若干、安いって感じ。

今回の戦利品。
DSC_3908

御殿場で買ったお皿「フラワー・ディッシュ」<2枚組2300円>が気に入ったので
同じ色(ローズマリー)を追加で2枚買いました。
あとは、脚付きのザル「ベリー・コランダー(グリーン)」<1800円>。
今持っているココット・ロンドで蒸し器としても使えます。
もう1つはたこ焼きの生地作りに使える(←超限定・笑)
「ミキシングボウル750ml(白)」<1900円>。
そして最後は「グルメスパチュラVS(グリーン)」<1200円>。
合計4点、総額7200円でした。
たまたまだけど、グリーンばっかりだ。

そうそう、今まではル・クルーゼのファミリーセールにしか
興味がなかったので気づきませんでしたが
実はTOCの5階には都内最大級といわれるアカチャンホンポがある!

ファミリーセールに行くにあたり、
授乳したり、オムツが替えたりできる場所があるか、
事前に調べたところ、アカチャンホンポの存在を知りました。
ちょっと古めかしい作りでしたが、広い赤ちゃん休憩室があったので
利用させてもらい、助かりました。


mackypimacky at 19:44│コメント(0)トラックバック(0)

October 10, 2015

連休中、横浜のBARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)へ行ってきました。
DSC_3791
新宿のバーニーズへは出産後、買い物しに行きましたが
横浜へ行くのは5年ぶりぐらいかも。
もちろん、リニューアルされてからは初めて。

2階のベビーグッズを扱うフロアには授乳室があったし、
ミルク用のお湯が出るamadana(アマダナ)のウォーターサーバーもあって
子連れに優しくなっていました。

ちなみに、新宿店はトイレにオムツ替えシートもないので
子連れにはとっても不便。
仕方ないので、バーニーズで買い物してから、オムツ替えと授乳のために
わざわざ伊勢丹まで移動しましたよ。

さて、今回の目的は買い物ではなく(買い物もしましたが)
こちら!
DSC_3789

『BABY TOKEI(ベビー時計)』という、
赤ちゃんが1分ごとに時刻を知らせるWEBサイトと
バーニーズのコラボ企画があり、その撮影会に参加してきたのです。

最初、新宿店での撮影という連絡が来たんですが、
横浜の方が近いので、横浜に変更してもらいました。
日程も、時間も好きに選べたので、休日のお昼からの撮影にしてもらい、
家族3人で横浜元町へ。

この企画、一次審査で写真審査があるってことでしたが
普通に計算して60分×24時間=1440分なので
1440人も選ばれるってことですよね?
応募したら誰でも受かるんじゃないかと思うんですが…。

一次審査に受かると撮影会(二次審査)に参加でき、
スタジオでプロのカメラマンに写真を撮ってもらえます。
二次審査を受けた子の中から数人、バーニーズの広告モデルに
採用されるそうです。

うちの子は残念ながら、そういうのに残れるような顔ではないので
(お笑い部門とかデブ専部門があれば残るかもしれないけど…)
今回の撮影は100%思い出作り。
というか、間もなく生後半年になるので、
「ハーフバースデーの記念撮影を
撮影料無料でプロのカメラマンに撮影してもらう」という目的のみで応募しました。

だって、スタジオアリスとかで撮ってもらうと撮影料もかかるし、
データも1点5000円ぐらい払わないともらえないと聞いて
さすがに利用する気になれなかったんですよね。

ベビー時計で撮影してもらうと、30点ぐらいの撮影データを
20000円ぐらいで購入できると聞いて、「これはいい!」と思った次第。

二次審査の参加条件は
「バーニーズニューヨークで購入したものを身に着けること」
だったので、ムスメは新宿で購入したワンピースを着て参加しました。
別に洋服じゃなくてスタイとか子供用リュックとか小物でもいいみたいでした。

2階で受付。
DSC_3787

その後、6階のスタジオへ移動。
女性のカメラマンさんとアシスタントさんが
何度かポーズやセッティングを変えつつ、小物を使いながらムスメの気を引いて、
次々に撮影していき、撮影自体は10〜15分ぐらいで終了。
私との母子ツーショット、ジュリアーニとの父子ツーショット、
そして家族3人のショットも撮影してくれたので、一応、目的は果たされた、かな。

でも、せっかくなら、写真をもっとしっかりチェックさせてもらえば良かった。
次の撮影が迫っているわけでもなく、のんびりしていたので
家族写真は気に入るものが撮れるまで、何枚か撮ってもらいたかったなぁ。
スタジオ撮影で家族3人の写真なんて、なかなか撮る機会はありませんからね。
帰ってきてから気づいて、大後悔。

もし、次回も同じような機会があったら、絶対にいろいろと細かく指示しなきゃ。
結局のところ、参加者に写真データを購入させることが目的だと思うので
(そうじゃなきゃ、こんな企画は成立しないはず)
買わせるためにはある程度のリクエストには応えるでしょう。
年賀状に利用することとか考えたら、
縦位置で撮影するか、横位置で撮影するかの指示や、
文字を入れることを考えて余白を大きくとってもらうなど
撮影前に希望を伝えたほうがいいよね。
あーあ、本当に大失敗だorz

撮影後には撮影データ購入の申し込み用紙に必要事項を記入し
(データは当日しか購入できない!考える暇を与えないとこが商売だな)
支払いをして、おしまいです。
バーニーズニューヨークの特製ケース(笑)入りで税込24840円でした。
商品到着までは1ヵ月半ぐらいかかるそうです。


mackypimacky at 19:28│コメント(0)トラックバック(0)

October 03, 2015

10月7日まで横浜そごうで開催されている『フランスフェア』を
ちょっとのぞいてきました。
DSC_3692

ワインとかオリーブオイルも売られていて、催事場は大盛況。
DSC_3705
DSC_3706

今回のお楽しみは『ファブリス・ジロット』のショップ。
ミルクチョコレートを使ったシュークリーム。
DSC_3694

そして、チョコレートソフトクリーム。
DSC_3700

ダーク&ホワイトチョコのミックス。
DSC_3701

ミルク濃厚なソフトクリームっていうより、フローズンヨーグルトみたいな食感。
ホワイトチョコレートはバニラみたいでした。

ほかにも食べたいものがいろいろとあったけれど、
今回は時間がなかったので諦めてしまった。
もっとゆっくり来たかったな。


mackypimacky at 20:16│コメント(0)トラックバック(0)

July 24, 2014

昨日に引き続き、桜木町の『カップラーメンミュージアム』のお話。

「マイカップラーメンファクトリー」に続いて体験したのは
チキンラーメンが麺作りから楽しめる「チキンラーメンファクトリー」。
DSC_0068

ここでは、粉と水を合わせて麺を作るところから始まります。
全90分の作業です。
CIMG1514

自分たちで粉をこねて、生地を伸ばして、1本1本カットした麺を油で揚げてもらいます。
CIMG1536
CIMG1544
CIMG1557

それぞれのトレイに番号が振られていて
自分の作った麺がどれだかわかるようになっています。
CIMG1561

パッケージはこちらも手書き。
それぞれ、好きなイラストを描いて、封をのりづけしてもらいました。
DSC_0077

完成です!!
CIMG1573

自分で作ったチキンラーメンの他、既製品を1袋、
みんながかぶっているチキンラーメンのバンダナもおみやげでくれました。
300円で得した気分。

今日、早速、自分で製麺したチキンラーメンを実食。
CIMG1606
もちろん、買ったチキンラーメンと何ら変わりない味でしたww。


mackypimacky at 21:44│コメント(0)トラックバック(0)