子連れでおでかけ

November 26, 2015

辻堂のテラスモール湘南内にある109シネマズで
子連れで映画鑑賞できる「ふれあいシネマ」が開催されているのを発見。

早速、行ってみました。
今回の上映作品は『ギャラクシー街道』。

映画の内容に満足したかと言われれば
苦笑いって感じですが…
子どもが生まれて、私の一番の不満は
「映画を観に行けないこと」だったので
子連れでも遠慮しなくていいこういう催しはもっと
開催してもらいたい。

でも、お客さんは私たち親子を含めて3組だけでした。
まだ浸透していないからなのか、それとも、
子連れで映画館に来たいって人が少ないのか不明です。

スクリーンに一番近い通路には子どもたちが遊べるスペースや
おもちゃなどが置いてあって、開演までの時間をそこで過ごせるし、
途中で泣いても、周囲もタイミングが違うだけで
声を出したり、泣いたりしていたので、あまり気にせずに済みました。


mackypimacky at 17:30│コメント(0)トラックバック(0)

October 27, 2015

前回に引き続き、
2回目のベビーマッサージ教室へ参加してきました。

今回は4人の赤ちゃん、全員が女の子。
しかも、そのうち1人の赤ちゃんとはなんと、
お洋服がお揃いでビックリ。
色違いのワンピースを着ていました(笑)。
CIMG5386

全員、裸になって、早速、オイルを使ってマッサージ開始。
CIMG5367
CIMG5373

赤ちゃんたちはマッサージをされている間、のびのびと
気持ちよさそうにしていました。
マッサージが終わったら、次々とお昼寝し始めましたしね。

ずっと興味のあったベビーマッサージを体験できたこと、
そして、こんな機会でなければ会うことのなかった
子育て中のママたちと出逢えて情報交換できたことも
私にとっては良い経験でした。

ベビーマッサージは2回で終了だけれど
まだ、しっかり覚えているわけじゃないので
また機会があれば学びたいと思います。

そして、これは最初に参加したときにわかったことですが
講師の先生と地元が一緒。超ご近所さん!!
通った小学校も中学校も同じで、2人で校歌を歌っちゃいましたよ。
まさか、結婚して移り住んだ湘南の地で、
偶然、実家が近所の人に会うなんて。
人との繋がりって不思議だなと思いました。


mackypimacky at 02:16│コメント(0)トラックバック(0)

October 12, 2015

近所にあるのは知っていたけれど
今まで一度も訪れたことのなかった、大船にある
『神奈川県立フラワーセンター大船植物園』へピクニックをしに行ってきました。

秋風は涼しいですが、陽射しが出ていると十分暖かいので
ピクニック日和でしたね。

園内には秋の植物やお花が咲いていてキレイです。
CIMG5278
CIMG5281

温室はツタやハスなど種類ごとに部屋が分かれていました。
CIMG5270
CIMG5266
CIMG5268

芝生広場があるので、家族連れがたくさん来ていて
そこにシートを敷いて、お弁当を広げたり、お昼寝をしたり、思い思いに過ごしていました。

うちは2時間弱でぐずり始めたので帰って来ちゃいましたが
機嫌が良ければ3〜4時間はのんびり過ごせそうな場所です。
今回、見学できなかったバラ園とかにも行ってみたい。

【神奈川県立フラワーセンター大船植物園】
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/


mackypimacky at 22:57│コメント(0)トラックバック(0)

October 10, 2015

連休中、横浜のBARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)へ行ってきました。
DSC_3791
新宿のバーニーズへは出産後、買い物しに行きましたが
横浜へ行くのは5年ぶりぐらいかも。
もちろん、リニューアルされてからは初めて。

2階のベビーグッズを扱うフロアには授乳室があったし、
ミルク用のお湯が出るamadana(アマダナ)のウォーターサーバーもあって
子連れに優しくなっていました。

ちなみに、新宿店はトイレにオムツ替えシートもないので
子連れにはとっても不便。
仕方ないので、バーニーズで買い物してから、オムツ替えと授乳のために
わざわざ伊勢丹まで移動しましたよ。

さて、今回の目的は買い物ではなく(買い物もしましたが)
こちら!
DSC_3789

『BABY TOKEI(ベビー時計)』という、
赤ちゃんが1分ごとに時刻を知らせるWEBサイトと
バーニーズのコラボ企画があり、その撮影会に参加してきたのです。

最初、新宿店での撮影という連絡が来たんですが、
横浜の方が近いので、横浜に変更してもらいました。
日程も、時間も好きに選べたので、休日のお昼からの撮影にしてもらい、
家族3人で横浜元町へ。

この企画、一次審査で写真審査があるってことでしたが
普通に計算して60分×24時間=1440分なので
1440人も選ばれるってことですよね?
応募したら誰でも受かるんじゃないかと思うんですが…。

一次審査に受かると撮影会(二次審査)に参加でき、
スタジオでプロのカメラマンに写真を撮ってもらえます。
二次審査を受けた子の中から数人、バーニーズの広告モデルに
採用されるそうです。

うちの子は残念ながら、そういうのに残れるような顔ではないので
(お笑い部門とかデブ専部門があれば残るかもしれないけど…)
今回の撮影は100%思い出作り。
というか、間もなく生後半年になるので、
「ハーフバースデーの記念撮影を
撮影料無料でプロのカメラマンに撮影してもらう」という目的のみで応募しました。

だって、スタジオアリスとかで撮ってもらうと撮影料もかかるし、
データも1点5000円ぐらい払わないともらえないと聞いて
さすがに利用する気になれなかったんですよね。

ベビー時計で撮影してもらうと、30点ぐらいの撮影データを
20000円ぐらいで購入できると聞いて、「これはいい!」と思った次第。

二次審査の参加条件は
「バーニーズニューヨークで購入したものを身に着けること」
だったので、ムスメは新宿で購入したワンピースを着て参加しました。
別に洋服じゃなくてスタイとか子供用リュックとか小物でもいいみたいでした。

2階で受付。
DSC_3787

その後、6階のスタジオへ移動。
女性のカメラマンさんとアシスタントさんが
何度かポーズやセッティングを変えつつ、小物を使いながらムスメの気を引いて、
次々に撮影していき、撮影自体は10〜15分ぐらいで終了。
私との母子ツーショット、ジュリアーニとの父子ツーショット、
そして家族3人のショットも撮影してくれたので、一応、目的は果たされた、かな。

でも、せっかくなら、写真をもっとしっかりチェックさせてもらえば良かった。
次の撮影が迫っているわけでもなく、のんびりしていたので
家族写真は気に入るものが撮れるまで、何枚か撮ってもらいたかったなぁ。
スタジオ撮影で家族3人の写真なんて、なかなか撮る機会はありませんからね。
帰ってきてから気づいて、大後悔。

もし、次回も同じような機会があったら、絶対にいろいろと細かく指示しなきゃ。
結局のところ、参加者に写真データを購入させることが目的だと思うので
(そうじゃなきゃ、こんな企画は成立しないはず)
買わせるためにはある程度のリクエストには応えるでしょう。
年賀状に利用することとか考えたら、
縦位置で撮影するか、横位置で撮影するかの指示や、
文字を入れることを考えて余白を大きくとってもらうなど
撮影前に希望を伝えたほうがいいよね。
あーあ、本当に大失敗だorz

撮影後には撮影データ購入の申し込み用紙に必要事項を記入し
(データは当日しか購入できない!考える暇を与えないとこが商売だな)
支払いをして、おしまいです。
バーニーズニューヨークの特製ケース(笑)入りで税込24840円でした。
商品到着までは1ヵ月半ぐらいかかるそうです。


mackypimacky at 19:28│コメント(0)トラックバック(0)

October 09, 2015

茅ケ崎にある、講師の方の自宅でレッスンが受けられる
少人数制ベビーマッサージ教室に参加してきました。
全2回で、今回が1回目。

ベビーサインに続き、ベビーマッサージにも興味があったんですが
なかなか通いやすい場所で、都合のいい日程で体験できる教室がなくて、
ネットで検索しまくり、やっとみつけた教室です。

行き慣れていない住宅街の中の普通のマンションがレッスン会場なので
スタート時間までに、ちゃんとたどり着けるか不安でしたが、
最寄駅である辻堂駅から車で送迎してもらえると聞いて、
すごーく安心しました。

今回の参加者はママ4名+赤ちゃん4名。
赤ちゃんは女の子が3人、男の子が1人というハーレム状態(笑)。

女の子の中ではうちの子が一番月齢が小さかったのに、
体格は断トツでうちの子が大きかった…。
しかも、ほかの女の子は抱っこさせてもらうと柔らかくてフワフワなのに
うちの子はアスリートみたいに筋肉質で堅かった…。
どんだけがっしりしているんだか。

マッサージを受けるにあたり、赤ちゃんは全員、裸になります。
オムツも脱ぐので、お尻におしっこシートを敷いて、レッスンスタート。

先生の指示に従い、オイルをたっぷり使って、
歌を歌いながら優しく足や胸をマッサージ。

と言いたいですが、なぜかムスメは隣の赤ちゃんのママに夢中で
マッサージを教わっている間、まったく私の方を見てくれません(;´Д`)
素敵なママだから、みとれる気持ちはわかるんだけどねぇ。

レッスン自体は正味20分ぐらいかな。

マッサージが終わると、赤ちゃんたちもリラックスしたのか、
裸のまま、おしっこをしちゃう子もいて、
ママたちはその処理に大わらわでした。

そして、オムツをつけたら、赤ちゃん4人は自由気ままにゴロゴロ。
DSC_3769
DSC_3780

ママは4人とも、友達と一緒とかではなく個人で申し込んだので
全員が初対面だったんですが、そこは月齢の近い乳児のママ同士。
保育園情報や近所の習い事の情報交換をするなど、
会ったばかりとは思えないぐらい話が弾みました。
先生からのサービストリートメントを受けることができ
(ママもヘッドスパやリフレクソロジーなどをしてもらえる)
楽しい2時間となりました。

次のレッスンが待ち遠しいです!


mackypimacky at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)

October 02, 2015

日本生命が主催する
『ベビーサイン教室』に参加してきました。

参加するまで、ベビーサインがどんなものなのか
全然知らなかったんですが、教わってみると
結構面白かったです。

赤ちゃんが喋れるようになる前から、
手話でコミュニケーションがとれるなんて素敵ですよね。

今回は体験教室だったので、ほんの数種類、
教えてもらっただけですが、頻繁に使ったらムスメも覚えてくれるかな。

本格的に習ってみたい気持ちになりましたが
コミュニケーションが成立するほどのサインを教え込むのに
かなりの根気が必要だと思う。
私にそんな根気があるだろうか。

mackypimacky at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)

September 29, 2015

今回の旅で一番良かったのは、
ムスメと友人宅の愛犬ココとの交流です。
DSC_3558

ココは私には慣れていて、私が一人の時には
ササッと近づいてきて、膝に飛び乗ったり、身体をスリスリ摺り寄せてくるのに
ムスメが一緒にいるときには一定の距離を保って、
絶対にムスメの手の届く範囲にはやってきませんでした。

DSC_3573

しかし、藤沢へ帰る最終日の朝。
いつも通り、距離を置いていたココちゃんですが…
DSC_3615

興味津々で近づくムスメに、いつもは逃げるのに…
DSC_3624

仕方なく(?)タッチさせてくれた!
DSC_3633

ムスメにとっては人間以外の生き物との初めての接触。
好奇心旺盛なのか、怖がることなく、ココに近づいていく姿は
なかなか面白かったです。
動物好きな子になってくれたらいいな。

帰路も新幹線「こだま」の自由席で帰ってきました。
DSC_3646

やはり、車内はガラガラで、同じ車両にお客さんは
私たち親子以外に2組しかいなかった(笑)。
指定席は混んでいたのに
自由席では隣席も遠慮することなく使えて得した気分でした。

「のぞみ」や「ひかり」じゃ自由席が少なくて無理だけど
「こだま」だったら自由席での旅もいいかも。

帰ってきてから、昨日買った『春華堂』の栗むし羊羹を食べました。
CIMG5256
甘さ控えめで、栗がこれでもかってぐらい、たっぷり入っていて美味しかった!

mackypimacky at 19:32│コメント(0)トラックバック(0)